2013年11月08日

ダッジ デュランゴ 5.7HEMI エンジンオーバーホール

前のカルマンギアのヘッドオーバーホールと並行して作業していたのが
ダッジ デュランゴの5.7hemiのエンジンオーバーホールでした。

こちらは、カルマンギアとは違って、エンジンを下ろすのも大変!
狭いしデカいし重いし! 苦労しました。

こちらの、デュランゴ入庫時の状態は、エンジンが一発死んでいて、マフラーからの煙も大量!
6番シリンダーの圧縮が無いので、エンジンを下ろしての作業となりました。

DVC00842.JPG

バラし始めてすぐに、原因判明! 最悪です!

DVC00843.JPG

うわ〜と思いながらも、シリンダーを確認すると、水の流れた後が… ガスケット抜けが大元の
原因の様です。

お客さんからの要望で、安く修理して欲しいと言われましたが、これでは無理な感じ…
まずは見積をと思い、部品屋さんに確認すると

ピストン・コンロッドがありません!との返事 部品設定はあるのですが、物が本国にも無い!!
との連絡。 ならばと、社外品を探してみたものの、ピストンはありましたが、コンロッドが無い!
製作も可能だけど、金額が… 困った挙句、ダッジ専門のお店に連絡してみると、本国のデーラーに
在庫があることが判明! その他にも色々と部品を注文しました。

部品が入る前に、加工や清掃 組み付けを終わらせていたので、思いのほか早く仕上がりました。

きっと、部品探す為に、苦労したんだろうなぁ〜
メーカーには在庫がなくて、デーラーに有るってすごい!アメリカならでわなのでしょうか?



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VW カルマンギア シリンダーヘッド修理

VW カルマンギア 圧縮抜け修理

オーバーヒートしてしまったカルマンギアが入庫してきました。
完全に冷ましてから、オイル交換をしてエンジンを始動してみたのですが
掛かりはするけど、アイドリングもしない状態…

簡単にエンジンも外せるし、点検もしやすいのでエンジンを下ろしました。

DVC00839.JPG

カバー類を外し、いよいよエンジン内部 シリンダーも傷だらけかな?と思いながら
ヘッドを外してみると、シリンダーは全部無事! 

良かった〜 と思いながらも、原因を探ってみると
シリンダーヘッドとシリンダーの間から圧縮が漏れている模様…

歪みを取るためにヘッドは、面研磨を行いました。

研磨するために、バルブ周りを外していると、折れたバルブスプリングが…
オーバーヒートで折れたのか?セット加重の上げ過ぎで折れたのか?
何故かバラせばバラすほど色々と出てきてしまう始末

最終的には、バルブも減っていてしまって、ヘッド周りはすべてオーバーホールしました。

すでに納車も済んでいるのですが、お客さんから、以前より調子いいよ〜と言われて、うれしくなりました!

バルブセット長もスプリングセット加重も合わせて組んだので、大変でしたが一言で苦労も吹っ飛びました! ありがとうございました。
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2013年08月10日

夏季休業日のお知らせ

拝啓 
時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜わり、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社夏季休業を下記の期間とさせていただきますので、
ご案内申しあげます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程お願い申しあげます。


敬具


記 夏季休業日: 2013年8月13日(火)〜16日(金)

休業内容 

・お電話でのお問い合わせ対応
・E-mail/FAXによるお問い合わせ対応(※)
・自動車修理・整備等の作業全般

(※) E-mail、FAXによるお問合せは休業期間中もお受け致しますが、8月17日(土)以降の対応とさせて頂きますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。


埼玉県上尾市原市1061-1
有限会社 テクノオートサービス
п@048-812-8860 Fax048-812-8865
Mail info@techno-auto.jp

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2013年07月08日

BMW E90 320i CAN信号系異常修理 

かなりのご無沙汰です。

久しぶりに苦労した修理があったのでレポートします。

車はBMW E90 320i 比較的新しい車なのですが、走行中エンジンやミッションに始まり
DSC(ABS)など色々な警告灯が点灯しメーターも動かなくなると言う症状でした。

DVC00809.JPG

症状がでると、すぐわかるのですが、症状が出ない時は全然でない困った故障でした。

一度、症状が出るとパワートレイン系にCAN信号異常の故障コードが入り
症状が出ると、毎回同じ故障コードが入っていました。

DVC00810.JPG

PT-CAN(パワートレイン系CAN)の配線図を確認してみると、
すべてのPT−CAN信号はジャンクションボックスエレクトロニクス(JBE)に入ってるので、
相談後にJBEをまずは交換することにしました・・・が、コーディングが終わり走った途端に、再発!

CAN信号系の配線の同通などは確認済みだったのですが、再、再度チェックをすることにし
バラバラにしながら配線をチェックしました。

すると、ほんのチョット擦れている配線の束を発見! 束をバラしてみるとありましたCAN信号線!
擦れてショートしていました。 無駄な出費をさせてしまいましたが、何とか原因を見つけることができました。
 
恐らく、他のE90系の車でも配線の取り回しが同じなので、車検などの入庫の際には、
要チェックしたいと思います。


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2012年11月26日

MB SLK230 R170 ブレーキランプ点灯不良修理

今日はもう一つ!
ベンツ R170 SLK230のレポートです。
ストップランプが点灯しなくなるとの事でお預かりしました。

早速、テールランプを外し、電球ソケットを確認してみると、やはり接触不良が…
今回も、配線加工してみました。

DVC00738.JPG

写真のテールランプ上側がノーマルで下が加工済みのものです。

ノーマルの配線通り、電球ソケットに配線を追加しただけですが、効果バッチリです。

ついでにフォグランプも球切れ!
こちらはランプ内に水が入り切れてしまったようなので、

DVC00740.JPG

こちらも一度ばらして、乾燥させた後、コーキングを使用して組み付けました。



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フォード エクスプローラ LED対応ウインカーリレー製作

久しぶりの更新です。 

今日はフォード エクスプローラの整備レポートです。

ウインカー球を前後ともLEDバルブに交換したため、点滅スピードが速くなってしまいました。
そこで、抵抗を入れてと思ったのですが、リレー側にて対処することにしました。

抵抗を入れてしまうと、発熱するし電気は食うしでメリットが無いですもんね!

早速、電子部品を買いに埼玉パーツへ!
部品を買いに行くときはいつもここで調達しています!

が抵抗の少ない可変抵抗がなく、とりあえず50オームの可変抵抗で対応しました。

早速、車からウインカーリレーを外し、元々の固定抵抗から、可変抵抗へ交換。
奥まった所にリレーが付いているので、配線を伸ばし後から調整できるようにしました。

DVC00741.JPG

いきなりですが完成写真です。 作業途中を撮り忘れてしまいました。

DVC00742.JPG

DVC00743.JPG

後からチョイチョイと調整できるように、伸ばしておいたのですが、調整幅が狭くてあまり意味が無かったかも…

取り付けの後は、点滅もノーマルに戻りこれで車検もOKです。
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2012年08月17日

フェラーリ 360 マフラー共振カラカラ音修理

お盆休みも終わり 本日より営業再開致しました。

本日のレポートは先日作業しました フェラーリ360のレポートです。

オーナーさんから、マフラーがカラカラうるさいので何とかならないかな?

と車をお預かりいたしました。

エンジンが冷えたころ、エンジンを始動して徐々に回転を上げていくと

丁度、3500回転くらいのところで、共振が始まり、エキゾーストシャッターが暴れまくっていました。

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本来ならば、マフラーに重りを取り付け、共振する所をずらせばよいのですが、

さすがにスポーツカーに重りは要らないだろう!との勝手な自分の判断で、別の方法をとりました

この方法だと、完全に音を消すことは出来ませんが、小さくする事は可能だろうという事で

作戦実行! その方法は、バルブ自体にスプリングを組み込み、共振発生時にバルブが暴れないようにいたしました。

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数種類のスプリングを試しながら、何とか共振時にでも、暴れないように出来たので、

乗ってもらうことにしました。

後日、様子を伺ってみます。 ちゃんと消えてればいいなぁ〜


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2012年07月30日

E46 BMW 320i エアコン修理

今日はBMW E46 320iのエアコン修理レポートです。

エアコンが効かないとご来店いただきました。

早速、車をお預かりし、圧力を調べてみると、低圧も高圧も同じ圧力

微かに低圧側が低いかな?という程度でした。

エアコンコンプレッサーを見てみると、一度交換してありそうなキレイさ!

あるメーカーのリビルト品が使用されていました。

原因を調べるためにバラしてみると…

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バルブが折れてバラバラに! また、破片が回りピストンも

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たたかれて変形したピストンが動いたのでシリンダーも

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どれも再使用不可能なので、アッセンブリ交換になります。

交換するコンプレッサーはリビルトではなく新品を使用します。
金額はリビルト品と大差ないのでご安心を!

その他、レシーバードライヤ交換やラインの洗浄など行い完了いたしました。

ガスチャージの際 液体のまま低圧からバンバン入れると(サービス缶をさかさまでチャージ)、この様な壊れ方に… チャージしてもらう時はチェックしましょう!


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2012年07月17日

プジョー306 電動ルーフ 作動不良修理

今日はプジョー 306 電動ルーフの作動不良修理レポートです。


動かないとの事でお預かりしました。
早速スイッチを入れてみると、ポンプの作動音はするものの、ちっとも動かず…

音を頼りにポンプを調べてみると、ハイドロリックオイルが入っていませんでした。
オイルを少し補充し動かしてみると、オイルが噴出している音が…

調べて見ると、油圧ホースよりオイルがジャジャ漏れでした。

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早速、部品を調べてみると全ホースのセット販売しか設定がありませんでした。
しかも、高い! そこで、ホースを製作してもらうことに

外したホースからフィッティングを取り外し、そのまま業者さんへお願いいたしました。

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純正の布製メッシュホースからステンレスメッシュホースに強度をあげて、純正と同じようにホースの周りに被覆があるものでお願いいたしました。

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ホースを取り付け、オイルを補充し動作確認!
ん〜完璧です! 
電動ルーフっていつも動いているのを見ていると、よく考えたなぁ〜と関心しますね!


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2012年07月11日

トヨタ ハイエース ベルト鳴き?修理

今日は トヨタ 200系ハイエースの修理レポートです。

アイドリング中、キリキリ ベルト鳴きしているから見て欲しいとご来店いただきました。

早速、シートを持ち上げベルトの張り具合を見てみると、少しゆるい?かなぁ? と言うくらい

車は預けていくとの事で、エンジンが冷えてから再度調べてみました。

ベルトもテンショナーも特に問題が無いので、一度ベルトを外し調べてみると

ベルト鳴きと同じ音がするプーリーを発見!

オルタネーターのワンウェイクラッチ付きプーリーでした。

DVC00672.JPG

以前は、特殊工具が必要で外すことさえ出来なかったのですが、故障が多いのか

六角で回せるように変更になっていました。

DVC00671.JPG

これで、電装屋さんやリビルトパーツに頼らなくて済むようになりましたね!


posted by maniacar at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする