2012年08月17日

フェラーリ 360 マフラー共振カラカラ音修理

お盆休みも終わり 本日より営業再開致しました。

本日のレポートは先日作業しました フェラーリ360のレポートです。

オーナーさんから、マフラーがカラカラうるさいので何とかならないかな?

と車をお預かりいたしました。

エンジンが冷えたころ、エンジンを始動して徐々に回転を上げていくと

丁度、3500回転くらいのところで、共振が始まり、エキゾーストシャッターが暴れまくっていました。

DVC00691.JPG


本来ならば、マフラーに重りを取り付け、共振する所をずらせばよいのですが、

さすがにスポーツカーに重りは要らないだろう!との勝手な自分の判断で、別の方法をとりました

この方法だと、完全に音を消すことは出来ませんが、小さくする事は可能だろうという事で

作戦実行! その方法は、バルブ自体にスプリングを組み込み、共振発生時にバルブが暴れないようにいたしました。

DVC00689.JPG

数種類のスプリングを試しながら、何とか共振時にでも、暴れないように出来たので、

乗ってもらうことにしました。

後日、様子を伺ってみます。 ちゃんと消えてればいいなぁ〜


posted by maniacar at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

E46 BMW 320i エアコン修理

今日はBMW E46 320iのエアコン修理レポートです。

エアコンが効かないとご来店いただきました。

早速、車をお預かりし、圧力を調べてみると、低圧も高圧も同じ圧力

微かに低圧側が低いかな?という程度でした。

エアコンコンプレッサーを見てみると、一度交換してありそうなキレイさ!

あるメーカーのリビルト品が使用されていました。

原因を調べるためにバラしてみると…

DVC00682.JPG

バルブが折れてバラバラに! また、破片が回りピストンも

DVC00683.JPG

たたかれて変形したピストンが動いたのでシリンダーも

DVC00684.JPG

どれも再使用不可能なので、アッセンブリ交換になります。

交換するコンプレッサーはリビルトではなく新品を使用します。
金額はリビルト品と大差ないのでご安心を!

その他、レシーバードライヤ交換やラインの洗浄など行い完了いたしました。

ガスチャージの際 液体のまま低圧からバンバン入れると(サービス缶をさかさまでチャージ)、この様な壊れ方に… チャージしてもらう時はチェックしましょう!


posted by maniacar at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

プジョー306 電動ルーフ 作動不良修理

今日はプジョー 306 電動ルーフの作動不良修理レポートです。


動かないとの事でお預かりしました。
早速スイッチを入れてみると、ポンプの作動音はするものの、ちっとも動かず…

音を頼りにポンプを調べてみると、ハイドロリックオイルが入っていませんでした。
オイルを少し補充し動かしてみると、オイルが噴出している音が…

調べて見ると、油圧ホースよりオイルがジャジャ漏れでした。

DVC00666.JPG


早速、部品を調べてみると全ホースのセット販売しか設定がありませんでした。
しかも、高い! そこで、ホースを製作してもらうことに

外したホースからフィッティングを取り外し、そのまま業者さんへお願いいたしました。

DVC00674.JPG

純正の布製メッシュホースからステンレスメッシュホースに強度をあげて、純正と同じようにホースの周りに被覆があるものでお願いいたしました。

DVC00675.JPG

ホースを取り付け、オイルを補充し動作確認!
ん〜完璧です! 
電動ルーフっていつも動いているのを見ていると、よく考えたなぁ〜と関心しますね!


posted by maniacar at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

トヨタ ハイエース ベルト鳴き?修理

今日は トヨタ 200系ハイエースの修理レポートです。

アイドリング中、キリキリ ベルト鳴きしているから見て欲しいとご来店いただきました。

早速、シートを持ち上げベルトの張り具合を見てみると、少しゆるい?かなぁ? と言うくらい

車は預けていくとの事で、エンジンが冷えてから再度調べてみました。

ベルトもテンショナーも特に問題が無いので、一度ベルトを外し調べてみると

ベルト鳴きと同じ音がするプーリーを発見!

オルタネーターのワンウェイクラッチ付きプーリーでした。

DVC00672.JPG

以前は、特殊工具が必要で外すことさえ出来なかったのですが、故障が多いのか

六角で回せるように変更になっていました。

DVC00671.JPG

これで、電装屋さんやリビルトパーツに頼らなくて済むようになりましたね!


posted by maniacar at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

ポルシェ カイエン AT滑り修理

今日は ポルシェ カイエンのオートマ 変速不良修理のレポートです。

変速がおかしいと車両をお預かりしました。
早速、テスターにて故障コードを読み取ると

スピードセンサー不良 が入力されていました。

ただ一度消去してからすぐに入力がないので、一時的なもの?と思いながらも
説明をして部品注文いたしました。

なんと国内欠品との事で、本国オーダーになり、一度車をお返ししました。

約一ヶ月ぐらいで再入庫してもらい、テスターをつなぐも 車を動かしていなかったのか
故障コード入力なし… とりあえずセンサーを交換する事にしました。

バルブボディーASSYを外さないとセンサー交換できないため、まずはストレーナーを外すと
オーリングが真っ二つ!に切れていました。
恐らく、ここからエアーを吸い込んでしまい調子が悪かったのかと…

DVC00669.JPG

念のため、センサーも交換し明日テスト走行予定です。

DVC00670.JPG

posted by maniacar at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

C26 日産セレナ バックドア オートクロージャー取付

日産セレナ C26 バックドアにオートクロージャーを取り付けしました。

部品は同じセレナの別グレードの物を流用して取り付け

用意した部品は ロックと配線とユニット


DVC00656.JPG

純正部品以外にもリレーやナットなど使用しました。

部品の取り付け自体は簡単!
外して、付けるだけ! すべて純正なのでクリップ位置なども合っているので楽チンでした。

問題は、電源が来ていない事と、オープナー信号が違うこと

オープナー信号は、ユニット側で配線をカットしてリレーで極性反転して完了


DVC00658.JPG

電源は、コンソールボックス奥の集中コネクターでスライドドアの配線から分岐して結線しました。

前から後ろまで純正で配線が元々あったので、思っていたより簡単に終わってよかった!
posted by maniacar at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

MB MB W230 SL55 ATF漏れ修理

今日は、MB W230 SL55 のオートマオイル漏れ修理レポートです。

722タイプのミッションの泣き所といえば、コネクター部分からのオイル漏れ
今は対策部品があるので、早めの交換がお勧めです。

今回は、コネクター交換の他にも、オイルパンを外しフィルターも交換しました。

IMG_0712.JPG

IMG_0711.JPG

IMG_0710.JPG

オイルも結構汚れていました。
外したオイルパンは、ごみが残らないように、完璧に掃除しました。
本来ならば、中に入っている磁石も好感するのですが、今回は掃除して元に戻しました。

コネクター部分のオイル漏れは、漏れ以外にも、配線の中をオイルが伝いコンピューターを壊してしまうこともあるので、注意が必要です。 

組み付け後、テスターにてオイル温度を確認しながら、入れ替え、補充して完了しました。


posted by maniacar at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

BMW E60 ヘッドランプ&HID取り付け

今日は BMW E60 525だったかな? 前期型に後期ヘッドランプを取り付けした時の
レポートです。

前期型のハロゲンヘッドランプから後期方のディスチャージヘッドランプへ変更しました。

2台行ったのですが、一台はハイビームが無くなり、反射板にてハイローを切り替えるタイプ
もう一台は、ハイロー別々で、ロー側だけがディスチャージのタイプでした。

IMG_0776.JPG

最初の一台は、元々あったハイビームが必要無くなるので、抵抗タイプのキャンセラーを入れて
解決しました。

二台ともロービーム側はエンジンを始動しなければ、点灯するものの、始動して、ランプチェックが
入ると、電気から信号?パルス制御に変わり、HIDが点灯しなくなってしまいました。
なので、こちらは電気の安定化と球切れ警告灯とあわせて、コンデンサーにて対応!

IMG_0774.JPG

何とか完了しました。
posted by maniacar at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

W220 S500 シフトレバー作動不良修理

W220 S500のシフトレバー作動不良のレポートです。

一度パーキングに入れてしまうと、5分ぐらい格闘しないと他のギヤに入らないということで
車両お預かりしました。

IMG_0778.JPG

このような症状の場合 決まってシフトレバーケース内の部品が割れてしまっているのですが、
部品交換だと16万ぐらい、しかもセキュリティー部品のため交換後にコーディングもしないと
いけません。 なので、中のレバーのみ販売されている強化品と交換しました。

IMG_0779.JPG

プラスチックからアルミの削り出しになることで、同じ症状は二度と起きないと思います。

寒くなると故障が多くなるので、注意が必要です。
また、完全に折れてしまうと、シフトチェンジが出来なくなるので、交換していない方は、早めに交換をお勧めします。


posted by maniacar at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォード エクスプローラー ブーツ交換

今日は フォード エクスプローラーのレポートです。

車両点検の結果、アッパーボールジョイントブーツの破れが見つかりました。

IMG_0741.JPG

早速、部品を調べてみると、なんとブーツ単品供給なしとの回答…

サスペンション アーム・アッセンブリで交換となると、やたらと高くなるし、ボールジョイント自体はまだしっかりしているので、ブーツを探し、交換することにしました。

IMG_0742.JPG

取り寄せた品番はこちら 大野ゴム工業さんのDC-1362を使用しました。
posted by maniacar at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする