2013年12月28日

年末年始営業のお知らせ

2013年12月28日

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申しあげます。
大変勝手ながら、2013年12月29日(日)から2014年1月5日(日)までを年末年始休業日とさせていただきますので、
ご理解賜りますようお願い申しあげます。
敬具


尚、28日につきましては、16時までの営業とさせていただきます。
休日中に届きましたメールなどは5日以降の返信となりますので、よろしくお願いいたします。

来年もテクノオートサービスをよろしくお願いいたします。

有限会社 テクノオートサービス
取締役 一木 大輔
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2013年12月20日

VW VW AUDI VCDSコーディング

フォルクスワーゲンやアウディなどのコーディングができるようになりました。
また、クルーズコントロールの追加などのコーディングもOKです。


ニードルスイープ :スイッチON 時にメーターテストさせる 
ラップタイマー  :タイム計測
デイライト    :ライト下のLEDを常時点灯させる
コーナーライト  :ハンドルを一定以上切ると切った方のフォグランプを点灯させる
デイライトスイッチ:サイドブレーキを使用しているときはデイライトOFF
ドアミラークローズ:リモコンでロックしたときにサイドミラーをたたむ

などなど 車種により出来る出来ないはありますが、設定が可能です!

まだまだ色々出来そうなので、常に情報収集しておきます!


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2013年12月19日

フォルクスワーゲン トゥーラン エンジンチェックランプ点灯修理

フォルクスワーゲン トゥーラン 1.4L エンジンチェックランプ点灯修理のレポートです。

エンジンチェックランプが点灯するとの事で、車をお預かりしました。

早速、診断機にかけてみると、バルブタイミングの異常が入力されていました。

先に、ポジションセンサーを調べて見たのですが、異常が見つからず、一度ばらした形跡もあるので
実際にバルブタイミングがずれているとの判断を下しました。

とりあえずエンジンを下ろし、フロントカバーを開けてみると、やはり一度チェーンなど一通り交換している模様でした。 まずはバルブタイミングを合わせて見ると、やはりズレていました。
これを戻せば、チェックランプは点灯しなくなるのですが、ずれた原因を探さないと、また同じように
故障してしまうので、色々チェックをしてみました。

チェーンは交換してあるようなので、チェーン自体の伸びは無いと仮定して、チェーンテンショナーを全開まで戻してみると、やはりズレてしまいそうな位のチェーンの遊びが過大でした。

そこで、チェーンテンショナーが一定以上戻らないように加工して組み付けて再度、チェーンの遊びを調べてみると、 いい感じ!! 何度か試行錯誤してうまく行きました。

DVC00864.JPG

再度、バルブタイミングを正確に合わせ組み付け完了!
エンジンを載せて、いざ試運転! アイドリングはもちろん加速時やエンジンブレーキ時もテストしてみました。 チェーンの音もせず 無事完了! って事で納車しました。

が、すぐにお客さんより電話が… 止まってしまったと…
あんなに試運転もしたのにナゼ?と思いながらも急いでお客さんの所へ行きエンジンを掛けてみると
掛かった!? とりあえず工場に戻り点検しましたが、その後症状が出ず…
長距離テストを行いました。 するとエンストはしなかったけど、明らかにエンジンの吹けが悪くなり
早速テスターを繋いで調べてみると、燃料圧力センサー異常が故障コードで入力されていました。

早速、センサーを調べてみると、何やら赤い液体がコネクターの中に…
どうも、作業中にクーラントがコネクター部分に入ってしまい、異常を起こしていたみたいです。
完全なる作業ミス! ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

トホホなレポートでした 反省しています。
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ポルシェ カイエン リヤデフ異音修理

ポルシェ カイエンのリヤデフからの異音修理のレポートです。
症状は、シフトダウン時にリヤ周りから異音がするので、
修理して欲しいと車をお預かりいたしました。

入庫時に助手席に乗せてもらい、一回りしてみると
3速から2速に切り替わる際に、後ろからカコン!と一回音が発生していました。

そのまま車を預かり、ブレーキを掛けたまま、DレンジRレンジに切り替えても同じ音が発生することが
判明! ちょっと怖かったけど、そのまま車の下に潜り込み、同じように動かしてもらいながら異音を確認してみました。

すると、デフやプロペラシャフトの辺りから音が出ているのは判明したのですが、発生源が見つからず
とりあえず車を上げて、シャフトを外してみました。
トランスミッションのフランジやデフのフランジなど増し締めなど行い、再度挑戦!

が、音は鳴り止まず… そこでデフを外しばらしてみました!

DVC00832.JPG


すると、ピニオンギヤのシャフトに磨耗があるのを発見!
早速手配をしたのですが、部品供給無しとの返事! 交換はアッセンブリーでの対応との事!

しかも高い! なので、シャフトを製作してもらいました。
もちろん表面硬度や熱処理も同じように!

出来上がったシャフトを組み付けてから、再度挑戦すると… 消えた!

無事に修理を終えました! 

苦労したかいがあり、お客さんには喜んでもらえました! 


posted by maniacar at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

ダッジ デュランゴ 5.7HEMI エンジンオーバーホール

前のカルマンギアのヘッドオーバーホールと並行して作業していたのが
ダッジ デュランゴの5.7hemiのエンジンオーバーホールでした。

こちらは、カルマンギアとは違って、エンジンを下ろすのも大変!
狭いしデカいし重いし! 苦労しました。

こちらの、デュランゴ入庫時の状態は、エンジンが一発死んでいて、マフラーからの煙も大量!
6番シリンダーの圧縮が無いので、エンジンを下ろしての作業となりました。

DVC00842.JPG

バラし始めてすぐに、原因判明! 最悪です!

DVC00843.JPG

うわ〜と思いながらも、シリンダーを確認すると、水の流れた後が… ガスケット抜けが大元の
原因の様です。

お客さんからの要望で、安く修理して欲しいと言われましたが、これでは無理な感じ…
まずは見積をと思い、部品屋さんに確認すると

ピストン・コンロッドがありません!との返事 部品設定はあるのですが、物が本国にも無い!!
との連絡。 ならばと、社外品を探してみたものの、ピストンはありましたが、コンロッドが無い!
製作も可能だけど、金額が… 困った挙句、ダッジ専門のお店に連絡してみると、本国のデーラーに
在庫があることが判明! その他にも色々と部品を注文しました。

部品が入る前に、加工や清掃 組み付けを終わらせていたので、思いのほか早く仕上がりました。

きっと、部品探す為に、苦労したんだろうなぁ〜
メーカーには在庫がなくて、デーラーに有るってすごい!アメリカならでわなのでしょうか?



posted by maniacar at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VW カルマンギア シリンダーヘッド修理

VW カルマンギア 圧縮抜け修理

オーバーヒートしてしまったカルマンギアが入庫してきました。
完全に冷ましてから、オイル交換をしてエンジンを始動してみたのですが
掛かりはするけど、アイドリングもしない状態…

簡単にエンジンも外せるし、点検もしやすいのでエンジンを下ろしました。

DVC00839.JPG

カバー類を外し、いよいよエンジン内部 シリンダーも傷だらけかな?と思いながら
ヘッドを外してみると、シリンダーは全部無事! 

良かった〜 と思いながらも、原因を探ってみると
シリンダーヘッドとシリンダーの間から圧縮が漏れている模様…

歪みを取るためにヘッドは、面研磨を行いました。

研磨するために、バルブ周りを外していると、折れたバルブスプリングが…
オーバーヒートで折れたのか?セット加重の上げ過ぎで折れたのか?
何故かバラせばバラすほど色々と出てきてしまう始末

最終的には、バルブも減っていてしまって、ヘッド周りはすべてオーバーホールしました。

すでに納車も済んでいるのですが、お客さんから、以前より調子いいよ〜と言われて、うれしくなりました!

バルブセット長もスプリングセット加重も合わせて組んだので、大変でしたが一言で苦労も吹っ飛びました! ありがとうございました。
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2013年08月10日

夏季休業日のお知らせ

拝啓 
時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜わり、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社夏季休業を下記の期間とさせていただきますので、
ご案内申しあげます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程お願い申しあげます。


敬具


記 夏季休業日: 2013年8月13日(火)〜16日(金)

休業内容 

・お電話でのお問い合わせ対応
・E-mail/FAXによるお問い合わせ対応(※)
・自動車修理・整備等の作業全般

(※) E-mail、FAXによるお問合せは休業期間中もお受け致しますが、8月17日(土)以降の対応とさせて頂きますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。


埼玉県上尾市原市1061-1
有限会社 テクノオートサービス
п@048-812-8860 Fax048-812-8865
Mail info@techno-auto.jp

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2013年07月08日

BMW E90 320i CAN信号系異常修理 

かなりのご無沙汰です。

久しぶりに苦労した修理があったのでレポートします。

車はBMW E90 320i 比較的新しい車なのですが、走行中エンジンやミッションに始まり
DSC(ABS)など色々な警告灯が点灯しメーターも動かなくなると言う症状でした。

DVC00809.JPG

症状がでると、すぐわかるのですが、症状が出ない時は全然でない困った故障でした。

一度、症状が出るとパワートレイン系にCAN信号異常の故障コードが入り
症状が出ると、毎回同じ故障コードが入っていました。

DVC00810.JPG

PT-CAN(パワートレイン系CAN)の配線図を確認してみると、
すべてのPT−CAN信号はジャンクションボックスエレクトロニクス(JBE)に入ってるので、
相談後にJBEをまずは交換することにしました・・・が、コーディングが終わり走った途端に、再発!

CAN信号系の配線の同通などは確認済みだったのですが、再、再度チェックをすることにし
バラバラにしながら配線をチェックしました。

すると、ほんのチョット擦れている配線の束を発見! 束をバラしてみるとありましたCAN信号線!
擦れてショートしていました。 無駄な出費をさせてしまいましたが、何とか原因を見つけることができました。
 
恐らく、他のE90系の車でも配線の取り回しが同じなので、車検などの入庫の際には、
要チェックしたいと思います。


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2012年11月26日

MB SLK230 R170 ブレーキランプ点灯不良修理

今日はもう一つ!
ベンツ R170 SLK230のレポートです。
ストップランプが点灯しなくなるとの事でお預かりしました。

早速、テールランプを外し、電球ソケットを確認してみると、やはり接触不良が…
今回も、配線加工してみました。

DVC00738.JPG

写真のテールランプ上側がノーマルで下が加工済みのものです。

ノーマルの配線通り、電球ソケットに配線を追加しただけですが、効果バッチリです。

ついでにフォグランプも球切れ!
こちらはランプ内に水が入り切れてしまったようなので、

DVC00740.JPG

こちらも一度ばらして、乾燥させた後、コーキングを使用して組み付けました。



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フォード エクスプローラ LED対応ウインカーリレー製作

久しぶりの更新です。 

今日はフォード エクスプローラの整備レポートです。

ウインカー球を前後ともLEDバルブに交換したため、点滅スピードが速くなってしまいました。
そこで、抵抗を入れてと思ったのですが、リレー側にて対処することにしました。

抵抗を入れてしまうと、発熱するし電気は食うしでメリットが無いですもんね!

早速、電子部品を買いに埼玉パーツへ!
部品を買いに行くときはいつもここで調達しています!

が抵抗の少ない可変抵抗がなく、とりあえず50オームの可変抵抗で対応しました。

早速、車からウインカーリレーを外し、元々の固定抵抗から、可変抵抗へ交換。
奥まった所にリレーが付いているので、配線を伸ばし後から調整できるようにしました。

DVC00741.JPG

いきなりですが完成写真です。 作業途中を撮り忘れてしまいました。

DVC00742.JPG

DVC00743.JPG

後からチョイチョイと調整できるように、伸ばしておいたのですが、調整幅が狭くてあまり意味が無かったかも…

取り付けの後は、点滅もノーマルに戻りこれで車検もOKです。
posted by maniacar at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする