2016年05月18日

ポルシェカイエン 09モデル 9PA ヘッドランプ修理

ご無沙汰しています。
今日は、ポルシェ カイエン 09モデル 9PAのレポートです。

ヘッドランプの警告灯が点灯したとの事での修理依頼でした。
早速調べてみると、左ヘッドランプのアングルセンサー電圧異常との
故障コードが入力されていました。

ヘッドランプを外し調べてみると、アングルセンサー自体の故障ではなく
コントロールユニット側の故障でした。

早速、部品を調べてみると部品代89000円! 高い!
しかも、左右同時交換との連絡。
何故左右同時交換なのか部品屋さんに調べてもらうと、ユニットのソフトウェアのバージョン違いで
警告灯が付いてしまうとの連絡をもらいました。ディーラーでも左右同時交換との事。

image.jpeg

ダメ元で片側を注文し交換!
先にアングルセンサー電圧を確認したところ正常値に戻っていて一安心!
がやはり、警告灯は消えず。 再度調べるとコーディングが未完成との事
そこで車体番号や国情報、ライトの種類などを入れてコーディング!

すると今度は、やはりソフトバージョンの違いとの故障コード
ん〜 やっぱりかと思いながらも逆側のライトを再プログラミング!
すると 消えた!
何とか片側交換のみで完了!

両方交換するよりはだいぶ安く仕上がりました。

最後に原因となった防水処理をして作業完了となりました。
posted by maniacar at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック