2015年11月30日

レクサス RX ハイブリッド ABS異音修理

今日は、業者さんよりお預かりした
ハリアーハイブリッドの逆輸入車RXの
修理レポートです。

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ブレーキを踏んで話す時に、異音がするとの事で、お預かりしました。

実際に試してみると、踏みしろなどは普通なのですが、
離す時に、ゴッゴッゴッと音と振動が伝わってきました。

実際にユニットを触りながら試してみると、タンクから出ているホースに勢いよく
ブレーキオイルが逆流している様でした。

リニア弁オフセットの初期化や再学習など、作業してみましたが症状が改善せずユニット交換して
完了となりました。

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2015年11月27日

トヨタ ハイエース ウェルキャブ 車椅子リフト修理

本日2本目は トヨタ ハイエースのウェルキャブ 車椅子リフトの修理依頼です。

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スムーズに動かなくなってしまったとの事で、お預かり致しました。

早速、調べてみるとベアリングの破損を発見!

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問題はすぐに部品が入ってくるかどうか?

今のところ、部品屋さんからの連絡なし…

週明けかな?
posted by maniacar at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランボルギーニ アベンタドール オイル交換

今日はランボルギーニ アベンタドールのオイル交換の
レポートです。

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またまた、でかいアンダーカバーを外してのオイル交換です。

この車に限らず、預っている車のオイル交換は、
完全に抜けるまで放置プレイです!

せっかく良いオイルを入れるので、
汚れたオイルを最後まで絞り出します。

今回もオイルはモチュール300Vです。
このオイルは高いけど一度使うと皆さん毎回これになります。

もちろん自分の車もこれです。
posted by maniacar at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

BMW E93 335i オイル漏れ修理

本日は BMW E93 335i のオイル漏れ修理のレポートです。

お客さんよりオイル漏れ修理のご依頼をいただきました。

早速、車を上げて確認してみると、エンジンのオイルパン
パッキンからの漏れを確認いたしました。

この車が大変なのは、オイルパンの脱着もなんですが
 コレ・・・
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アルミボルトが大変なんです。 狭い上に締付が塑性域締付なので、規定トルクで締めてから
再度、角度で締めていくという 数値的には 8Nmで締めてからプラス30° とか180°とか
三種類のボルトを狭いところで、締めていきます。そして、ボルトは、新品交換になります。

メンバーを外せば、少しは作業しやすいのですが、時間と工賃の問題で、下げて隙間を空けての作業に

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苦労しながらも、何とか無事に完了致しました。



posted by maniacar at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

日産 クエスト 車検

珍しく本日二回目の投稿です。

日産 クエストの車検のご依頼を頂いたのですが、
部品交換箇所が多くて時間が掛かっています。

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今日の所は、タイミングベルト類の交換
オイル漏れの修理まで

そんなに古いわけでは無いのですが、
リヤのブレーキパーツなどが生産終了との事で
色々あたりながらの作業になってます。


何だか珍しい事に、ニッサン トヨタ ホンダと
国産メーカーの逆輸入車が同時に作業中です。
posted by maniacar at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レクサス LS460 エアサスコントローラー 取り付け

今日は レクサス LS460 にエアサスコントローラー取付けのレポートです。

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おろし立てのピカピカな新車に取付け致しました。
お客様はお待ちになるとの事で、二人で作業!

コンピューター側と中継コネクター側に
分かれて作業しました。

コンピューター側は運転先側キックパネルの上側
中継コネクターは灰皿の奥
傷をつけない様に、緊張しながらの作業になりました。

取付け完了後、テスターでエラーコードをチェック!
作業完了致しました。

やっぱり車高はちょっと落ちてる方がカッコイイ!
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posted by maniacar at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

グランドワゴニア EFI化へ変更 その1

ご無沙汰しております。

今回は、グランドワゴニアのEFI化のレポートです。

元々、キャブレター車だったのですが、もっと安心して乗りたい
との事で、インジェクション化へ変更することになりました。

今回使用するキットはエーデルブロック社のキットの物です。

キャブレターからインジェクションに変更するにあたり、各部を変更してみました。

まずは燃料タンク!
大きな燃料タンクを外したのですが、受けが、泥と錆で大変な状態でした!
まずは、泥と錆を落とし洗浄した後で、
本来タンク内部に塗るタンクシーラーを塗りまくりました!

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落とした泥と錆の写真を撮っておけば良かった!
何せすごい量でした。

次に配管! 
インジェクション化により、燃料の圧力や吐出量が変わるため
戻しの配管を、ノーマルの6mmから8mmへ変更しました。
アルミパイプを曲げて加工し、吸い込み側の真上から戻すようにしてあります。

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続いて、高圧ポンプの設置

ノーマルの機械式ポンプを外し、高圧ポンプを設置しました。
フレームの内側に設置したかったのですが、
プロペラシャフトの横にしかスペースが無かったので断念。
外側に設置しました。 走行中、跳ね石等が当たっても
大丈夫なように、カバーも取付!

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何とかここまで来ました!

その2へ続く・・・

posted by maniacar at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディコーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする