2012年11月26日

MB SLK230 R170 ブレーキランプ点灯不良修理

今日はもう一つ!
ベンツ R170 SLK230のレポートです。
ストップランプが点灯しなくなるとの事でお預かりしました。

早速、テールランプを外し、電球ソケットを確認してみると、やはり接触不良が…
今回も、配線加工してみました。

DVC00738.JPG

写真のテールランプ上側がノーマルで下が加工済みのものです。

ノーマルの配線通り、電球ソケットに配線を追加しただけですが、効果バッチリです。

ついでにフォグランプも球切れ!
こちらはランプ内に水が入り切れてしまったようなので、

DVC00740.JPG

こちらも一度ばらして、乾燥させた後、コーキングを使用して組み付けました。



posted by maniacar at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォード エクスプローラ LED対応ウインカーリレー製作

久しぶりの更新です。 

今日はフォード エクスプローラの整備レポートです。

ウインカー球を前後ともLEDバルブに交換したため、点滅スピードが速くなってしまいました。
そこで、抵抗を入れてと思ったのですが、リレー側にて対処することにしました。

抵抗を入れてしまうと、発熱するし電気は食うしでメリットが無いですもんね!

早速、電子部品を買いに埼玉パーツへ!
部品を買いに行くときはいつもここで調達しています!

が抵抗の少ない可変抵抗がなく、とりあえず50オームの可変抵抗で対応しました。

早速、車からウインカーリレーを外し、元々の固定抵抗から、可変抵抗へ交換。
奥まった所にリレーが付いているので、配線を伸ばし後から調整できるようにしました。

DVC00741.JPG

いきなりですが完成写真です。 作業途中を撮り忘れてしまいました。

DVC00742.JPG

DVC00743.JPG

後からチョイチョイと調整できるように、伸ばしておいたのですが、調整幅が狭くてあまり意味が無かったかも…

取り付けの後は、点滅もノーマルに戻りこれで車検もOKです。
posted by maniacar at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする