2011年07月29日

MB W203 Cクラス SRS警告灯点灯修理

今日は メルセデスベンツ Cクラス エアバック警告灯修理のレポートです。

メーター上にでっかく警告灯が点灯!
DVC00529.JPG

早速 DAS ベンツ専用診断機にて診断開始…が繋がらない…
途中まではうまく行くのに、その後エラーが出て、また最初からやり直し…
電源とか色々調べているうちに、繋がるようになり、故障コードを調べようとしたら、またエラー!

もうDASはやめて汎用診断機にてチェックしました。

すると故障コードでは「左リヤのサイドエアバック回路高抵抗」と出るのですが
データーストリームでは 右フロントサイドエアバック回路高抵抗 と表示されていました。

どっちを信じたらいいのか???

とりあえず右フロントエアバックのリベットを外して調べてみた所…問題なし
配線を外してみた所、今度は左リヤが高抵抗と表示が変わりました。
配線が逆なのか?テスターがおかしいのか?
まぁ とりあえず左後ろがおかしいのが判明したので、今度は後ろをばらす事に
配線を外し1オームの抵抗にて短絡させてみた所、警告灯が消えたので、
サイドエアバックを注文! 

なんだか すごい遠回りした故障追及になってしまいました。

いつもは故障コードよりデーターを見て判断していたので、すっかり騙されてしまいました。
posted by maniacar at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

BMW E46 ブロワファン回らず修理

今日は、BMW E46 3シリーズの修理レポートです。

エアコンが効かないとの事で修理でお預かりしました。
実際に作動させてみると、ブロワファンが回らない状態でした。

とりあえず、この車の場合ブロワファンレジスターが壊れやすいので、
レジスターから出ている配線にて、電圧チェック! 
今回もやはりレジスターの故障でファンが回らない状態でした。

DVC00535.JPG

ただ、ファンモーターやエアコンフィルターに異常がある場合でも、レジスターの故障につながるので
念のため、ブロワファンもチェックしました。
レジスター自体も車に潜り込んで作業をするのですが、ブロワファンもエンジンルームの一番奥!
しかもファンに到達するまでにいろいろな物を外さないと到達できないので、こちらも大変です。

DVC00534.JPG

点検の結果異常なし! 掃除しながら元に戻し、対策品レジスターに交換して作業終了となりました。


posted by maniacar at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

車椅子用リフト 修理

先日、リフトが戻らなくなった! っと連絡を頂き、出張にて修理に行ってきました。

到着すると、リフトが上がってはいるものの、ボタンを押しても、格納できない状態で、
何とか納めないと、帰ることすら出来ない状態でした。

DVC00531.JPG

とりあえず配線図も何もないので、まずはカバーを外して目視点検、特に問題なさそうなので、スイッチをばらして配線色と通電を確認してみました。
格納ボタンを押すとちゃんと電気は来ている…  のでまたカバーを戻し…
ポンプ周りの配線を点検していると、リミットスイッチを発見!
先ほどの配線も繋がっているので、調べてみると、スイッチの動きが悪くて、戻らず格納できない状態になっていました。
本日、スイッチを買ってきて、取替え調整をして無事完了!

DVC00530.JPG

こういう機械物って好きなんだよな〜 構造とか見ていると面白いし勉強になることもあります

posted by maniacar at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

店舗の方も充実してきました か?

DVC00529.JPG

先日ご紹介した、ロードノイズ低減シリーズが大好評なので、もっと増やしてみました。
体感グッズなども用意したので、是非遊びに来て体感してくださいね!
買って自分で施工出来る物が多いので、是非チャレンジしてみてください!
もちろんお手伝いもいたしますよ!

DVC00531.JPG

こちらはビートソニック製の商品! 
最近、チラホラ見るドルフィンアンテナ これは車のルーフに付いているヒョロっと伸びたアンテナを
カッコイイアンテナに変えちゃう商品 現状では車種専用になっていますが他社種でもいけちゃうかも
他にも、アイフォンなどのホルダーやiPADのホルダーなども常時在庫しています。

DVC00530.JPG

ちょっとかっこよく収まっているのは、盗難防止装置などカーセキュリティーを展示しています。
デモのミニカーも置いてありますので、実際に操作してみてください。
量販店には無い専門店ならではの商品も揃えてあります。
セキュリティー上、ブログなどではご紹介していませんが、かなりの施工実績もありますので、
安心してお任せください。 国産車、輸入車問わず取付致します。

これからも色々と面白いもの便利な物探してきますね〜
posted by maniacar at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベンツ SL55 W230 ウインカー不点灯修理

今日は先日 エンジン異音のレポートをしたSL55 W230の追加レポートです。

エンジン以外にも、修理するところがあり、その一つが、ウインカーが点かない…

SLに限らず、Cクラスやカイエン、BMWなどでもよくある修理です。

その原因は、

DVC00521.JPG

写真は電球ソケットが入る所なのですが、端子が溶けて通電できなくなっています。
元々接触の状態が悪かったために、熱を持って溶けてしまうのだと思います。

テクノで修理する際には、ヘッドランプは交換せずに、ソケットに直接配線を接続して修理します。

作業自体は簡単なのですが、ヘッドランプを一度外さないと出来ないのが難点です。

DVC00522.JPG

ベンツなどでは、一度バンパーを外さないといけないのですが、ポルシェカイエンやニュービートルなどでは簡単にヘッドランプだけ外せるので、楽チンです。


posted by maniacar at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

これはヤバイ! W230 SL55

今日は、外してビックリした ベンツ SL55 W230のレポートです。

そもそもエンジンのタペット音が大きい!って事で入庫しました。
そこで、油圧タペットを全て交換後エンジンを掛けて暖気していると、
なぜかまた異音が… タンタンタンと… がっかりしつつも原因を考えると
オイルラインのエアー混入位しか考えられませんでした。
以前にも、ボルボのエステートで同じような経験(その時はオイルラインのオーリング不良)
をしていたので今回も原因追求の為にオイルパンを外す事にしました。

DVC00531.JPG

液状パッキンでガッチリ付いている、オイルパンを外してみると!

DVC00530.JPG

オイルパンの中にボルトが二本??? あれ?こんなボルト外してないぞと思いながら
ポンプを見てみると
DVC00528.JPG

見事にオイルポンプの取付ボルトが抜けていました。
しかもガタガタ!

ポンプにはボルトの跡が残っているので、閉め忘れ等では無いと思うのですが、
ちょっと… いや、かなりヤバイ状態です! 運が悪ければエンジンが焼き付いて、
大変な事になりますよ! 
W230のオーナーさんっていうより113エンジンのオーナーさん注意してくださいね!


大変な事になりますよ!

ボルトに穴を開けてゆるみ止めワイヤーを通すか、ボルトを変えて、ゆるみ止めワッシャーを入れるか
考え中!  どうしようかな?


posted by maniacar at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ロードノイズ解消!?

今日はグッズの紹介です。
車での走行中室内の騒音が気になる時ってありませんか?

そんな問題を解消するパーツを取り扱い開始しました。
なんでも最近流行っているらしく量販店などでは売り切れ続出だとか…

そんなグッズはこれ!
DVC00526.JPG

単なるワッシャーにしか見えないのですが、なんでも特殊制振合金?らしくロードノイズを低減してくれるみたいです。 データーによると20ヘルツ付近の音が3デシベルも下がるとか!
20ヘルツ付近の音だと丁度タイヤのノイズぐらいの音域かな?

これをフロントサスペンションの取付部分やシートの固定ボルトに使うのが一番いいらしいです。

もっと完璧にしたい方には 追加でこちら!
DVC00527.JPG

ノイズ低減マットなどがセットになった商品もあります。

自分の車が戻ってきたら、セットして試してみますね!

お店に在庫もありますので、すぐに欲しい方待ってます!
通販もオッケーですよ!

(有)テクノオートサービス 
埼玉県上尾市原市1061-1
048-812-8860

posted by maniacar at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

日産 タイタン 入庫!

日産 タイタンが入庫しました。
タイタン?って聞くとマツダのトラックを思い出しますが、日産の逆輸入車です。

大きさはアルマダと同じぐらいかな? エンジンも車体もデッカイです。


DVC00523.JPG
DVC00524.JPG

今回はナビゲーションの取付! アメリカより持ってきたばかりなので、ナビもラジオも使えないので
交換しました。 


posted by maniacar at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日産 シルビア LSD組み込み

今日は日産シルビア S14にLSDを組み付けレポートです。

DVC00525.JPG

いつもは、バックラッシュやあたり具合などで苦労するLSDの組み付けですが、珍しく?一発で決まったので良かった!

今回はニスモのGT LSD PRO をチョイス!
セット品なので、必要な物も入っているので、便利です。 高いモチュールのデフオイルまで入っていました。 

組み付け時にベアリングを組み込もうと、プレスを操作したのですが、動かない!
あれ?と思いリリースバルブを閉めてみたところ、バルブが取れちゃた!
引越しの最中に壊してしまったみたいです。 急いで部品をお願いしたけれど、はたして機能するか?
先日はガレージジャッキも壊れちゃったし 最近ついてないなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)


posted by maniacar at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

お祭り!

今日 日曜日は町内のお祭りです。

お祝いを納めに行ってきました!

引っ越して始めての町内のお祭り… 
まずは子供会からスタートらしいです。
DVC00517.JPG

町内の方に挨拶しているうちに、まぁまぁこっちへと・・・

朝からビールを飲んじゃいました! まだこれからお客さん来るのに…
まぁ いいか! お祭りだし!

いや 良くないな でも 仕事終わったらまた顔出しに行こうかな!わーい(嬉しい顔)
posted by maniacar at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする