2011年05月30日

ナビゲーション LED打ち替え

今日は、LED打ち替えのレポートです。

業者さんがLEDを打ち替えしたら点かなくなってしまった!との事で
ナビをお預かりしました。

ナビ本体だけ預かったので、後ろのカプラーに直接電源を入れて確認してみると
数箇所は明るく点灯しているけど、残りの殆どが点いているか?ってぐらいの点灯具合でした。

DVC00462.JPG

調べてみると、ちゃんと点灯しているところは、一つの抵抗に対して2個から3個の配列
点かないところは4個の配列になっていました。
なぜか電圧も10.4Vと低め… 一つ3Vぐらいなので、4個点灯するには12V無いといけないのですが

DVC00463.JPG

点灯するところには、抵抗を変えて暗めにしてみたり、点灯しないところには、小さいLEDを入れてみたりしながら、やっと全部点灯させることが出来ました。
が…やっぱり 明るさにばらつきが… 
きちんと点灯させるには、もう少し勉強が必要そうです。
ナビ本体の配線図とか手に入るのかなぁ?

その前にそろそろ大きい虫眼鏡が必要そうです…
posted by maniacar at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カーナビゲーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

RB26 シリンダーヘッドOH

IMG_0422.JPG

日産スカイライン R32 GTRのシリンダーヘッド・オーバーホールのレポートです。

ヘッドガスケット交換のついでに、オーバーホールすることになりました。
ヘッドをバラしてみると、案の定バルブガイドなどが磨耗して、限度値を超えている状態でした。

見積もりをしてみると、結構費用が掛かってしまうので、今回はナプレックのハイレスポンスキットにて施工しました。 インテーク側のシートリングやバルブも大きくなるので、パワーアップですね!

ただ、残念なことにシリンダー側に深い傷が… どうやらタービンブローを経験しているらしく
腰下側も要オーバーホールになってしまいましたが、今回は予算の関係でヘッド側のみとなりました。

慣らし運転が終わったら、再度バルブクリアランスを調整して、セッティングですね!

posted by maniacar at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ご無沙汰しております

更新を楽しみにしていてくれてありがとうございます。

今日はお知らせです。

約7年ぐらい世話になってきた工場ですが、来月中旬ぐらいにお引越しすることが決まりました。

今現在は、事務所とか店舗の改装中なのですが、もうじき完成との事でそろそろお引越しの準備に掛かります。

次の工場は、ちょっと古い建物なのですが、ペンキで何とかカバーできそうです!
やたらと細長い工場で、ピットと事務所の行き来が大変そうですが、さらに気合を入れてがんばりたいと思います。

今の工場から車で約10分ぐらいの場所になりますが、預かった車両は全部室内保管できるくらいの広さがあります「ちょっとオーバーかな?」ので、
これからはレストアなどの長期修理なども気軽に受け付けられると思います。

密かにクラッシックカーを購入してみようかな? 

7月始めには完全に移行できている予定です。
これからも是非テクノオートサービスをよろしくお願いします。

新しい場所は 上尾市原市1061-1 になりますので、よろしければグーグルマップででも検索してみてください。

引越しが完了しましたらまたお知らせいたしますので、是非遊びに来て下さいね!
posted by maniacar at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする