2011年02月28日

トヨタ クラウン エンジン異音修理

今日はトヨタクラウンのエンジン異音修理のレポートです。

音と煙が出た! との事でレッカーにて入庫しました。 エンジンを始動してみると、何とも言えない鈍い音が… 音の発生源は、どうやらタイミングベルトカバー内の様子。
原因追求の為に、タイミングカバーを外してみると

IMG_0558.JPGIMG_0559.JPG




なんとベルトが切れかかっていました。
しかも表面が焼けて溶けている様な感じに
点検中にベルトが切れなかった事が幸いな位でした。

ばらしているうちに、冷却水の漏れも確認できたのでウォーターポンプという事は分かったのですが、他のベアリングやプーリーの状態も調べるため、結局全て取り外ししました。


原因はやはりウォーターポンプの故障で、ベアリングが完全に壊れて、動かない状態でした。 


タイミングベルトは、切れてしまうと高額修理となってしまうので、この状態で入庫できたのは、不幸中の幸いだと思います。




posted by maniacar at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

トヨタ タンドラ 板金 修理

残念な事に、追突されてしまたトヨタ タンドラのレポートです。

逆輸入のタンドラなのですが、追突されてしまい、
後ろが… 勢いで、車が押されてしまったらしく
前までもが… 結構曲がってしまっています。


IMG_0528.JPG

修理自体は問題なく出来るのですが、問題は部品です。 町の部品屋さんでは、手配できないので、直接アメリカへの注文になります。



そうして、部品が届くと…

IMG_0529.JPG 工場の一角が部品で埋まってしまいました!


物凄い量ですが、修理箇所も前後なので仕方ないですね。



困った事に、届いた部品の中には、扱いが悪く曲がっている物も・・・  


新品部品ですが、修理してから使います。 


posted by maniacar at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録板金修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新車販売! スズキ ワゴンRスティングレー

先日、ワゴンR スティングレーをご購入頂きました。

最近人気のパープルメタリックです。

またまた限界値引きでの販売です。

IMG_0400.JPGIMG_0401.JPG




新車はいいですね! 当然ながら何処をみてもキレイ!


エンジンデーターもキレイなので、新車データーも保存しています。


大事に乗ってくださいね! 


K様 ご購入ありがとうございました 。



posted by maniacar at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルファード ALPINE BIGX&シートカバー!

またまたアルファードのご入庫です。

DSC00127.JPG











車が売れてないといわれてるのにアルファードは売れてるようですね。

DSC00126.JPG









DSC00125.JPG










ALPINEのBIGXとフリップダウンモニターを取り付けです。

もう説明は必要ないでしょう(笑)


そしてシートカバーです。

DSC00119.JPG







DSC00121.JPG









DSC00120.JPG







DSC00106.JPG











こちらのシートカバーはスパイシーチューンのプレミアムというモデルです。

アルファードのように曲面の多い複雑なシート形状にも完璧な仕上がりになっています。

最大厚約13mmの厚みにより座り心地も抜群です。

純正シートを汚したくない方や本皮のような高級感を出したい方オススメです!


N様ありがとうございました。





posted by maniacar at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カーナビゲーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

BMW Z4 Mクーペ カスタマイズ!

今日は BMW Z4 Mクーペ のカスタマイズレポート
です。

今回、アーキュレーのスポーツマフラーにチタンテールをプラスしての取付です。


IMG_0444.JPGIMG_0443.JPG







今回、ガラスコーティングと同時に作業させていただきました。

ピカピカの車にピカピカのステンレスマフラー取付は大変でした。 
このマフラーには、出口の位置調整が出来るようになっているのですが、狭いところに付いているので大変!
傷を付ける訳にはいかないので、保護テープをいつもより多めに使って作業しました。



排気系の後には吸気系ですよね!
そこで、吸気側には、グループMのラムエアーを取付しました。

IMG_0439.JPG

交換も終わり、エンジンを始動してみると
車検対応のマフラーにしては、排気音は大きめ!
でも、乾いたいい音がしていました。


次は、コンピューターかな?









posted by maniacar at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルファード ガラスコーティング!!



前回ナビを取り付けたアルファードにガラスコーティングを施工しました。

DSC00098.JPG







ピカピカです。


DSC00097.JPG








ツルツルです。


DSC00099.JPG










ボディーに写りこんでしまうくらい光沢があります。



そもそもガラスコーティングってなに?とお客様によく聞かれます。



ガラスコーティングとは、車の表面にガラス皮脂を塗って表面を保護することで車のボディを汚れにくくする加工です。




新車時に施工したほうがキズや汚れも少ないので、一度施工すれば新車時のような状態を長時間持続することができきます。簡単な汚れなら水洗いだけでも落とせます。




ワックスとの違いは??


ワックスは油脂ですので撥水性はかなり高いです。


しかし汚れやすいという欠点もあります。耐熱性も低く熱や洗車時に落ちてしまうこともあります。


ガラスコーティングは化学成分からできています。


塗装表面に被膜を形成し、強力な保護膜をつくります。熱や雨にも強くワックスより効果が持続します。





コーティングにもいろいろ種類があります。


値段もさまざまです。



お客様の要望にあわせてご提案させて頂きます。ご相談ください。






posted by maniacar at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディコーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ランボルギーニ カウンタック 改善整備

今日はランボルギーニ カウンタックのレポートです

しばらくお預かりしているこの車ですが、やっと手が付けられる様になりました。

はるばるアメリカからやって来たこの並行輸入車は、まだ国内登録がされていません。
なので、日本で登録が出来るように、色々と改善作業をしています。


IMG_0493.JPG

一口に改善と言っても簡単な物から大変な物まで!
車自体もそれなりに年式が経っているので、修理が必要な所も…
また、前オーナーが弄った所も含めて見なくてはいけないので結構大変です。





IMG_0494.JPG

今回の改善作業のひとつが触媒付け!
この車には殆どスペースが無いので本当に苦労しています。 
何とか触媒二つとサイレンサーを入れたのですが、
実際にガス濃度と音量が規定値に収まるかどうか?
とりあえずマフラーが出来てからのお楽しみです。


うまく行くといいなぁ〜

それから並行輸入で車を購入したいと言う方は、ルートは確保してあるので、ご相談ください。
なんて 宣伝も…
posted by maniacar at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

BMW BMW E65 745i ATF交換

今日は BMW E65 745iのレポートです。

メンテナンスを含めてお預かり致しました。

内容は、プラグ交換・エアコンフィルター交換
オートマオイルとフィルター交換・エンジンオイルとオイルフィルター交換など

まずはプラグ交換から

IMG_0473.JPG

いろんな方向からプラグへアクセスする為、傷が付かないようにガードします。

プラグ交換とはいえ、外す部品が多いので、大変です。しかも、狭い!




IMG_0472.JPG


カバーやダイレクトコイルなど外すと、やっとプラグにたどり着けます。
隙間が少ないのに、長いコイルなので、外すのも知恵の輪状態です。
この写真じゃ何処に付いているか解らないですね!




IMG_0474.JPG

奥まった所などにプラグを付けるには、この道具が一番! その昔、NGKのプラグケースを購入したときに付いてきた物です。 曲がったままでも、ねじ込む事ができるので重宝してます。



一通り交換が終わったあとで、テスターにてメンテナンスリセットを施して作業完了となりました。
posted by maniacar at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルファード ALPINE BIGX&フリップダウンモニター



本日はアルファードにナビゲーションとフリップダウンモニターの取り付けです。

DSC00093.JPG








ナビはALPINEのBIGXです。もう定番ですねo(^▽^)o

DSC00092.JPG






デカイですね。

DSC00089.JPG





純正の様な仕上がりです。ALPINEすごいです\(゜□゜)/



アルパインからは専用車種しかありませんが、8インチの取付スペースがある車であれば加工して取り付けることも可能です。ご相談ください。

DSC00088.JPG






新しくなったALPINEのフリップダウンモニターです。



従来のものより高さが18mm減になっています。



これによってルームミラーに映りこみが少なくなりました。



運転も安心です(‐^▽^‐)



さらに流行のLED液晶も採用されています。キレイです。

DSC00090.JPG





バックカメラも純正位置にバッチリ!!



アルファード用のキットがあるので加工なしで取付可能です。



このあとガラスコーティングを施工します。



画像は後ほど・・・。


posted by maniacar at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カーナビゲーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

新車販売!

今日は修理ネタではなく、新車販売のレポートです。

どうせ買うのであれば、なるべく安くって事で、
お客さんの変わりに、値引き交渉して販売しています。
もともと業販で購入できるので、そこからどれだけ値引きできるか毎回営業マンと勝負しています。

少し前は、オプションをたくさん付ける方が多かったので、値段交渉も楽でしたが、最近では、マットとバイザーぐらいしか付けないので、中々難しいのですが
それでも、あの手、この手で何とか値引きしてもらっています。

中古車に関しても、業者オークションの情報から、いい車を選び落札するのですが、中々条件が合う車が少なくてやはり苦労します!
実際に見てみると、ダメだったりって言うのが多いです。

今現在も数台頼まれているのですが、困ったことにいい車が無いんです…  期限も近いしどうしよう…

まぁ 色々苦労はしますが、納車の時のお客さんの笑顔を見るとすっかり忘れてまたがんばろうと思います


DVC00212.JPG

まだ ナンバーも付いていませんが、
この状態で、先にナビゲーションなどを自社で付けてしまいます。自社で付ければ、テレビキャンセラーなども出来ちゃいますし! 
その方が安いですしね

posted by maniacar at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする