2010年09月27日

JEEP グランドチェロキー 水漏れ修理

また 久しぶりの更新になってしまいました。
今日はジープ グランドチェロキーのレポートです。

水漏れ修理で、ブーブーワークスさんから車をお預りしました。
とっても珍しいディーゼルターボのエンジンです。

エンジンを掛けると何処からともなく冷却水が漏れてきます。 下から辿っていき、調べてみると、ヘッドガスケット付近から漏れていました。


DVC00331.JPG

とりあえずシリンダーヘッドを外すのですが、なんと
独立タイプのシリンダーヘッドなんです。
初めてのチャレンジなのですが、外して見ると、ネジを緩めた時点で、ヘッドはグラグラ!通常ある位置決めのピンなども無く、組みつけに苦労しそうです。



DVC00329.JPG

これが独立ヘッド! なんだか見慣れないので、変な感じです。 このヘッド修正面研磨するのですが、
ちゃんと揃えて修正してくれるかな???
ポルシェのエンジンを加工している様な加工屋さんに出した方がいいかもしれませんね!



DVC00330.JPG

肝心な水漏れの原因はこちら!
2番シリンダーのフリーズプラグが腐食して穴があいていました。 とりあえず、クラックなどでなくて一安心!

さあ どうやって位置決めをして組むか考えなくちゃ!
posted by maniacar at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

日産GTR 入庫!

待ちに待っていた車が入庫してきました!

日産GTR! 


IMG_1210.JPG

今回は、マフラーカッターの取り付けでの入庫でした。







IMG_1215.JPG

待っていただけに、作業中はニコニコわーい(嬉しい顔)
純正のマフラーカッターから焼きチタンタイプのカッターに変更しました。

作業が終わってからも、あちらこちらを覗かせてもらいました!

やはり、自分の32と比べてしまうのですが、
やっぱりいいなぁ〜 35GTR!


IMG_1217.JPG

いつかは乗って見たいけど、いつになる事やら…もうやだ〜(悲しい顔)

posted by maniacar at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BMW 740i ワイパー作動不良修理

今日は、BMW 7シリーズのワイパー故障のレポートです。

突然、ワイパーが動かなくなった! 
との事で、お預りいたしました。

実際に、スイッチを操作すると、ウォッシャーのみが元気良く動いていました。

まずは、ヒューズなどを確認して切れていないことを確認! 次にワイパーモーターの所で電圧を測ろうと思ったのですが、ワイパー周りを全て外さないと、モーターが出てこないので、先にリレーを点検する事にしました。
コントロールユニットケースを開けて、ユニット類をどかしてみると…

IMG_1133.JPG

リレーや配線が腐食しまくっていました。
どうやら水が入った形跡があるので、先にドレンを掃除してから、ケースのパッキンを掃除してみました





IMG_1134.JPG

とりあえずリレーを注文し、部品が来たのは良かったのですが、端子が部品として出ないとの事…

仕方ないので、新しいリレーに新しい配線を直接ハンダで接続して修理しました。




平端子を使用して修理と思ったのですが、結構電流が流れるので、端子を止めて、直接ハンダで付けました

念のために、リレー類を上の方へ移動して固定!
操作を確認して作業終了となりました。


posted by maniacar at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする