2010年08月27日

ドリルド&スリットブレーキローター 取り扱い開始

ドレスアップや性能向上などに効果がある
ドリルドローターやスリットローター!

今までに無い低価格で販売できるようになりました。

m_ej7.jpg

Voing製のブレーキでデザインなど17種類ぐらい
あります。
通常のスリット入りローターで17700円〜

国産から輸入車まで幅広くカバーしております。
写真はドリルドスリットブレーキローターです


オプションにて、焼入れやペイントなども可能です。
全品 受注オーダー品なので出荷まで2〜3日ほど
必要になります。



ブレーキ交換の際にいかがですか?
性能も見た目もグッと上がりますよ!
posted by maniacar at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコンの効きを良くする裏技!

毎日 暑い日が続いています。そろそろ勘弁して欲しいですね!

とあるお客さんから、すぐにカーエアコンを冷やす方法は無いの? と質問がありました!

流石にこうも暑くちゃエアコンも効きが遅いですよね

でも、正常に機能しているならば、簡単に素早く冷やす事ができます。

その方法は、

エアコンコンデンサーを冷やしてあげれば良いのです。 

出掛ける前に、グリルに向かって勢い良く水をかけるだけ。 
グリルとは、車の前面にある空気の取り入れ口なのですが、バンパーとか穴が開いていますよね
この穴に向かって、水を掛けてみてください。

穴の奥には、エアコンコンデンサーがあるのですが、
水を掛ける事により冷やされ、圧縮されたエアコンガスが、完全に液化することにより冷えるようになります。 雨の日などエアコンの効きが良いのと同じです

室内には、ひんやりした風が出てきていませんか?

ついでにボディーにも水をかけて冷やしてあげれば
効果てき面です! ぜひ お試しあれ




posted by maniacar at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな質問があった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

BMW M5 ダウンサス取り付け

今回は、BMW E90 M5にスポーツサスペンションを取り付けしたので、そのレポートです。

今回使用したサスペンションはH&R製のダウンサス!
もともとM5専用サスペンションが付いているのですが
交換しました。

この車の足回り交換は、大変そうでした!
暑い中、大汗かきながら頑張ってもらいました。


DV00211.JPG







DVC00214.JPG

気になる 車高の具合はこんな感じです。

こちらはフロント!





DVC00213.JPG


こちらはリヤ側!

調度いいくらいかな?


posted by maniacar at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

クライスラー ボイジャー キーレス取り付け

今日はクライスラーのボイジャーにキーレスを取り付けしましたので、そのレポートです。

壊れやすい純正キーレスを諦め、新たに追加いたしました。 

もともと全てのドアには、アクチェーターが付いているので、配線の接続だけの作業になります。

この車の場合、BCM(ボディーコントロールユニット)から、各ドアにリレーを介して動かしていました。
早速、BCMからどの配線が信号線なのかを調べてみたところ、一本だけ反応する線を発見!
なんとワンワイヤー式の制御でした。
以前のアメ車だと直に12Vを入れてあげると動く物が多かったのですが… コンピューターを使うようになってからは、見かけなくなってしまいましたね


DVC00204.JPG

古い日産車みたいなワンワイヤーならば簡単なのですが、どちらかと言うと、ベンツみたいな方法でした。まぁクライスラーだしね…

抵抗を介してアースに落としてあげると、ロックしたりアンロックしたりします。



DVC00203.JPG

問題はどの位の抵抗でロックしたりアンロックしたりするか?なのですが、それは自作した可変抵抗機?でチェックして調べました。ボリュームとはちょっと違うのですが、ボリュームでもいけそうですね!

その動作する抵抗を探して、結線! 動作を確認して無事に取り付け完了しました。
posted by maniacar at 20:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

夏季休業のお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜わり、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社夏季休業を下記の期間とさせていただきますので、
ご案内申しあげます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程お願い申しあげます。


敬具


記 夏季休業日: 2010年8月12日(木)〜16日(月)

休業内容 

・お電話でのお問い合わせ対応
・E-mail/FAXによるお問い合わせ対応(※)
・自動車修理・整備等の作業全般

(※) E-mail、FAXによるお問合せは休業期間中もお受け致しますが、8月17日(火)以降の対応とさせて頂きますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。


有限会社 テクノオートサービス
п@048-651-4933 Fax048-651-4934
Mail info@techno-auto.jp

posted by maniacar at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

BMW 525 ユニット修理

今日は、BMW525iのユニット修理のレポートです。

ウインカーが点かない! との事で、中古車屋さんからのお仕事でした。
なんでも右後のウインカーにだけ電気が来ないとの事

点検のため 電圧を測ってみたのですが、やはり0ボルトでした。
この車の場合、ランプ類をコントロールしているユニットがあるので、そこまでの配線の断線を疑い同通を調べてみると、問題なし! ユニットの故障と判断しました。

DVC00193.JPG

交換すると高そうなので、とりあえずバラしてみると

リレーなど使用してなく全てICでコントロールされていました。
ショートをさせないように、そっと電圧をチェックしていき、右前、左前・・・とメモすると何も作動していないICを発見!



DVC00194.JPG

そこから、基盤のプリントをたどりながら、裏側に回り、更にたどっていくと

ありました!断線箇所です! 
早速ハンダ付けと思い準備をしている間に、何処だったか忘れて、また調べる事に…



DVC00192.JPG

プリントに直接ハンダ付けしようと思ったのですが、
表面に付いている保護剤が邪魔でうまく出来なかったので、配線をつなげちゃいました!

コネクターを挿す前にショートなどしていないか確認した後で、試してみるとバッチリ!
うまく行きました!
posted by maniacar at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

アストロ エアコン修理

久しぶりの更新です。
またサボっちゃいました!

今日のレポートはアメ車のエアコン修理です。
車はシボレーアストロです。


DVC00201.JPG

この車の弱点なのか、殆どと言っていいほど
ガス漏れを起こすのが、エアコンコンプレッサー!
国産車では、まず漏れるということがないので、初めて修理した時にどこからガスが漏れているのか悩んだのを思い出します!

今回も、やはりエアコンコンプレッサーからのガス漏れでした。 

DVC00200.JPG



今回は、焼きつきなどで交換では無いので、配管内を軽くエアーブローして組み付けいたしました。

新しいコンプレッサーオイルも同封されていたのですが、これがビックリ! なんと100%化学合成のオイルでした。 やっぱり性能が違うのかな?


DVC00202.JPG

もちろんオリフィスチューブも交換いたしました。
さすがに汚れていますね!

この部品で、冷やしているのでガスを抜いた時には掃除だけでもしてあげると完璧です。




この時期は輸入車も国産車もカーエアコン修理がやっぱり多いですね!
入庫順に作業したいのですが、中々うまく行かず
部品の揃った順で作業しています。
posted by maniacar at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする