2010年06月24日

クライスラー グランドボイジャー エアコン修理

久しぶりの更新です。

今日はボイジャーのエアコン修理レポートです。


IMG_0769.JPG
エアコンが効かないとの事で入庫してきました。
早速、コンプレッサーの状態を見てみると、マグネットクラッチは機能していますが、コンプレッサーが回っていませんでした。
エンジンを止めて、手で回してみると… 動きません
コンプレッサーが焼きついている模様。




エアコン修理では、なるべく費用が掛からないように修理しているのですが、焼きついてしまうと、鉄粉がラインに回ってしまうので、コンデンサーや配管などしっかり清掃しないといけません。
また、レシーバドライヤーやエキスパッションバルブなども交換になってしまいます。

焼きついた原因は、コンプレッサーオイルが少なかった様で、ライン内には殆どオイルが回っていませんでした。 ガスだけ補充していると、この様になってしまうので、オイルチェッカーなど使用してオイル量の管理も必要です。


IMG_0772.JPG
posted by maniacar at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

クラウンエアロ加工 完成!

先日 加工途中をレポートしたクラウンですが、完成したので、お披露目です。


IMG_0665.JPG



純正フォグランプから2灯式フォグランプへ変更
フォグランプもHIDへ変更! 
開口部には、網を追加してあります。




IMG_0661.JPG



ノーマル形状のサイドスカート後ろ側にダクトを追加
ダクト穴に網を仕込み、穴から見えるところは、黒く塗装してあります。




IMG_0662.JPG


リヤバンパースポイラーにもダクトを追加しました。
もちろん網も入っています。

加工も大変でしたが、隙間を合わせるのにも苦労しました。




IMG_0667.JPG

地上に降りるとこんな感じになりました。
ちょっと低すぎますね!でも 低い方が、格好よく映るんです!
posted by maniacar at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録板金修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルファロメオ147 ダウンサス取付

今日は、アルファロメオ147のレポートです。
今回、RSR製のTi2000ダウンサスを取り付けしました。


IMG_0680.JPG


ちょっと凝った足回りと内装で、外すだけでも苦労しましたが、何とか無事に完了しました。
ノーマル車高より4センチぐらい下がるので、バンプラバーを少しカットしました。




IMG_0682.JPG


もともと10センチぐらいタイヤとフェンダーの隙間が開いていたので、この位でも、かなり下がった様に見えます。





IMG_0683.JPG

高すぎず低すぎず調度この位が良さそうですね!

今回入れたRSRのTi2000シリーズは、バネのへたりが少ないので、長年使用しても車高変化が少ないので、お勧めです! 
posted by maniacar at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

jaguar XJ6 エアコン修理

今日はジャガーXJ6の修理レポートです。

エアコンが効かないとの事で、お預りしました。
早速、圧力を測ってみると、ゲージは1キロ以下!
完全に抜けてしまっていました。




IMG_0638.JPG



ガス漏れを調べるのに、ガスをちょっと入れみると、配管のつなぎ目から、漏れているのがすぐ判りました





IMG_0639.JPG


早速、在庫で持っていたオーリングと交換し、
コンプレッサーオイルを補充した後、真空引きをしてチェックすると、真空圧力も維持していたので、完了と判断! が、この判断が間違っていました!



ガスチャージも終わり、冷え具合を確認してよく冷えるてるなぁ〜 ウンウンなんて思いながら、チャージバルブを外すと、プシューーー! …………。
ガス漏れをチェックするのに、チャージバルブをつなげたまま点検していたので、バルブのチェックを忘れていました。 最悪…。

一度、ガスを完全に抜かないと交換できないので、
また真空引きからやり直ししました。

あ〜反省…。 
posted by maniacar at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

MB SL55 社外ナビ取り付け

今日はMB SL55のレポートです。
純正ナビゲーションから社外のナビゲーションに変更したので、車のコンピューターにナビなし設定を行いました。

IMG_0659.JPG




ベンツ専用テスターにて設定を行うのですが、
パソコンと睨めっこして、選択する作業になります。





IMG_0658.JPG


この設定がされているか?いないかは、メーターのメッセージ欄にナビゲーションが出てくるか来ないかでも判ります。





以前ではこんな作業は必要なかったのですが、そのうち国産車でも、設定しないとダメになってしまうのでしょうか?

posted by maniacar at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

クラウン エアロ加工2

昨日の続きで、エアロパーツの加工レポートです。

今日は、サイドスカートとリヤバンパースポイラーにダクトを追加したので、その作業レポートです。


IMG_0412.JPG


新品状態のサイドスカートです。
どのあたりにダクトを入れれば、ボディー側に当たらないかを検討しながらの作業になります。






IMG_561.JPG

位置が決まったところで、マーキング!
このマーキングに沿って切り出すので、左右同じ形にマーキングするのが大変です。 
色々なダクト形状がありますが、今回はこんな形状です。





IMG_0563.JPG

マークに沿って切れ目を入れて、壁を作れば、ダクトの出来上がり!
簡単そうですが、実際は大変です。
この後、FRPで補強をして、表をパテで成形するのですが、小さいダクトでは、成形も大変!





IMG_0566.JPG

パテ盛りをして、これから綺麗な形状に成形します。
この後、ダクト部分に穴を開けて塗装!
裏から網を貼り付ければ、完了になります。
posted by maniacar at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録板金修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする