2010年01月30日

W221 Sクラス 車高調整異常

今日は、W221 ベンツSクラスの修理レポートです。

ずいぶん車高短な車が入庫してきたな〜と思ったら、
エアサス故障での入庫でした。
大きなアルミホイールを履いているので、ほとんどハンドルも切れず、よくここまで乗ってきたなぁ〜と
関心するほどでした。


DVC00103.JPG


早速、テスターをつなぎ調べてみると、
車輪全部のソレノイドバルブ異常、圧力センサー異常などが入力されていました。
調べてみると、ソレノイドバルブユニットにセンサーなど一体になっているようなので、
ユニットを注文し交換して終了しました。



DVC00102.JPG

ついでに、エアサスポンプリレーも対策品と交換しておきました。
この車は大丈夫でしたが焼けちゃうのかな?


posted by maniacar at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ベンツ W210 Eクラス 変速不良

今日のレポートは
メルセデス・ベンツ W210 のレポートです。

車検でお預りしたEクラスが終了し納車に向かった所
突然警告灯がっ! ピーピーピーと警告音までしています。 一度停止し、再始動を試みたのですが、変わらず… 仕方ないので、会社に戻りました。

オートマもセーフティモードに入り変速しないので、
30キロぐらいでゆっくり帰ってきました。


DVC00095.JPG


早速テスターをつないで、故障コードを調べてみると
接続不能… つながりません。
仕方ないので、他の項目からチェックしてみると
コンピューターとの通信異常が入力されていました。
配線図を頼りに、あちこち調べてみると、電源が来ていないのを発見! 原因はリレーモジュールでした。


DVC00094.JPG

最近はテスターに慣れてしまって、つながらないと
ちょっと焦ります! 
posted by maniacar at 18:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

遠方引取り


DVC00098.JPG

お客さんより事故の連絡…
どうやら、追突されてしまったみたいで、もう動けなくレッカー業者に預けてあるとの事…
悲しいご連絡でした。

場所を聞いてビックリ! なんと群馬に!

セーフティーローダーで長距離ドライブしてきました。

天気は良かったけど、風が強かった!

肝心な引き上げてきた車ですけど、
どうやら、全損っぽい… 屋根まで曲がってしまっています。 相手が軽自動車とはいえ、結構な破壊力です。

事故には気をつけましょう!


posted by maniacar at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ポルシェ993 続き

年越しになってしまったポルシェのレポートです。

エンジンも組みあがり、今日エンジンを載せました。


DVC00074.JPG

バルブカバーに関しては、カラーを一度抜き、漏れ止め処理をしてから、組み付けしました。
新品に換えても、すぐ漏れてくるので、漏れ止め処理をした方が、安くて確実です。
チェーンテンショナー部分とチェーンカバー部分は外した後、面だしを行い、しっかりシールできるようにしてあります。




DVC00075.JPG

写真では見づらいのですが、パワーステアリングホースも交換いたしました。 
エンジンが下りているので、簡単に出来きました。

がエンジンを載せ、ホースを挿す時にオイルが垂れてしまい、せっかく掃除したのに、またオイルまみれになってしましました。 また、掃除しなきゃ!



ここまでくれば後少し! 
先が見えてうれしいような、寂しいような…
posted by maniacar at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日