2009年01月29日

アイドリング不調修理


DVC00037.JPG
本日は、日産ステージアのレポートです。

エンストしてしまう!と言う事でお預りしたのですが症状が出ず、アイドリングも今は、安定していて、特に問題がなさそうでした。

こうなると大変で、症状が出るまで預かるか、とりあえず、アイドル調整機構を掃除して様子を見るかになってしまいます。

今回は、後者にて、様子を見ることになりました。

アイドリングには直接関係ないのですが、スロットルボディーも掃除しておきました。

エンジン暖機後スプレーすると写真の様に、溜まったカーボンがドロドロ出てきます。
綺麗になった所で、パーツクリーナーでべた付きを取った後、アイドリング調整をして、ひとまず完了。

症状が治まりますようにぃ〜
posted by maniacar at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

充電不良修理

今日は、シボレー エキスプレスの修理レポートです。

DVC00035.JPG


この車は、バッテリーが上がってしまう との事でお車をお預りしました。


早速、充電電圧を見てみると、エンジンが掛かっているのに、12.6ボルトしか上がっていませんでした。 ほとんどバッテリー電圧!


オルタネーターかなと思ったのですが、バッテリーターミナルを見てみると、タコ足配線… 
しかもこの車のバッテリーはサイドターミナルと言う横に端子が付いているのですが、
見た目にも不安定な付け方でした。

そこで、ケーブルの方へテスターを当ててみると、
そこにはちゃんと14.6ボルトぐらい電気が来ているので、ターミナル不良と判定 修理いたしました。

ちょっとだけ配線を短く切り落とし、そこへリングターミナルを圧着、その後にハンダを流し込んで終了!

サイドターミナル用の端子をバッテリーに取り付け、そこへ確実に取り付けしました。


DVC00034.JPG




DVC00036.JPG
この車の燃料ポンプ交換も同時に頼まれたので、
デッカイ燃料タンクを下ろす事に! 
燃料がまだ、残っていたので、引きずり出さずに
もぐってポンプ交換作業をしました。
大きさ解るかな?
posted by maniacar at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

たまには

25日の日曜日
ちょっと茨城の方に用があったので、ついでに
筑波サーキットに寄り道してきました。

なんか走っていればいいなぁ〜
と思いながら、入ってみたら
アルファロメオのレースをやっていたので、
しばらく観戦していました。

やっぱり、面白そうだなぁ〜 


DVC00032.JPG

当日やっていたレースはこれ

テクノでも何かにレース参戦したいなぁ〜

posted by maniacar at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーゴー音 修理


DV31.JPG
今日は、日産ラルゴの異音修理のレポートです。

エンジンを始動すると、グォォォォ〜 とすごい異音がしていました。
ベルトを外し調べてみると、エアコンのプーリーからの異音! 早速部品を注文したのですが、部品が入荷するまで10日以上も掛かってしまいました。
部品が入ったので、早速作業開始! 


特に問題なければ、そんなに時間の掛かる作業ではないのですが、この車は、マグネットプレートがものすごく固くて苦労しました。


posted by maniacar at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

BMW E60 後期HIDヘッドランプ 取り付け

今日は BMW 5シリーズE60のヘッドランプのレポートです。


DV23.jpg



この車は、少しの間だけ?販売されていた、ヘッドランプがハロゲンのタイプで希少と言われているらしいのですが、今回は後期型のHIDヘッドランプを取り付ける事になりました。

いつもと違うのは、社外のHIDキットを取り付けるのではなく、ヘッドランプごとの交換になります。

まずは、ノーマルを外し、見比べて見ると、形自体は同じですが、配線が少なかったり、コネクターが多かったり… 色々な装置が後期型には付いていました。




DV21.jpg


配線をたどり調べてみると、HIDのバラストに行くアース線が足りないので、加工して追加! レベライザーの配線も加工!


球切れ警告灯が点いてしまうので、市販のキャンセラーを取り付けました。


左側から始めたので、簡単!と思いながら右を見てみると…
あれれ 左と全然違う!なんだかヘッドランプの中がごちゃごちゃしていて、何とか悩みながらも完成!

バンパーを取り付けて、やっと完成しました。

posted by maniacar at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

おもちゃ購入


DV17.jpg
こちらで色々報告している、自分の車用に、またおもちゃを購入!

それは、
アペックス パワーFC専用のブーストコントロールキットです。

取り付けは、何時になるか解りませんが、とりあえず買ってみました。

今現在は、オリフィス抜きでのブーストアップなのですが、これを使用して今よりブースト控えめで乗ろうと思っています。
 
あくまでも思う… ですが… 

posted by maniacar at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

レガシー タイミングベルト交換

特に故障というわけでは無いのですが、
10万キロが近くなったので、定期交換部品である
タイミングベルトの交換作業です。

今回は、タイミングベルト・テンショナーベアリング・アイドルベアリング
ウォーターポンプを交換しました。
出来ればオイルシール類やスパークプラグも取り替えたいところでしたが、今回は無しになってしまいました。


DVC13.JPG
posted by maniacar at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

タウンエース ノア エンジン始動不良

今日は、トヨタ タウンエースノア のエンジン始動不良のレポートです。

DV10.jpg
朝、電話にて、走行中にスゴイ音がして、エンジンが止まってしまった〜。 と連絡を頂きました。

引き取り時に、ボンネットを開けて、点検してみると
エンジンのアンダーカバーの上には、赤色のクーラントと鉄粉がキラキラ… 赤のクーラントは、まるで車がケガしたよう。

そのまま、車を積載車に載せて、預かってきました。


会社に戻り、タイミングベルトカバーを外して見ると
いつもとは、様子の違うタイミングベルトが現れました。 

DV11.jpg
ベルトが、ささくれているので、プーリー関係に問題があるのは、明らかでした。
更に部品を外し、点検してみると、ウォーターポンプがロックしていて、固定されてしまったので、一番負荷の掛かる、クランクの所でベルトの歯が飛んでしまい始動不良になっていました。

原因は解ったのですが、果たしてエンジンが生きているかどうか? バルブ周りが曲がっていなければ良いのですが…


posted by maniacar at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

VW ポロ サイドミラー不良

今日は、VW ポロ サイドミラーの角度調整ができない! 修理のレポートです。

DV04.jpg
電動格納は出来るけど、ミラーの調整が出来ないとの事で、入庫してきました。

運転席脇にある スイッチをいじってみると
右側は正常に作動するのですが、やはり左側が動きませんでした。
早速、テスターで調べてみると、格納する時には、電気が来るのですが、調整の時には、全然電気が来ていませんでした。

この車は、パワーウインドウモーターにモジュールが内蔵されているタイプで、今までのように、12ボルトがきて、動くタイプではなく、CAN通信でモジュールに信号を送って動作するようになっていました。


DV03.jpg
さすがに、信号まで解読できないので、ミラー側の断線などをチェックし、ミラー側に問題が無かったので
パワーウインドウモーターASSYを交換・完了となりました。
posted by maniacar at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

旨い!

今日は、美味しいお店のご紹介!

DVC00267.JPG
魚料理とお酒が好きな人なら、是非一度行ってもらいたいお店です。

お店の名前は、「ほっかいや」 大宮駅から歩いて2〜3分の所にあるお店で、ろばた焼きのお店です。

店内に入ると、メニューがズラリと並んでいて、何を食べようか悩むほど!
毎朝市場から仕入れてくるらしく、新鮮で美味しい魚を食べさせてもらえます。


このお店がお気に入りになったのは、お店がいっぱいで待っている時に、なんと生ビールを出してくれたんです!「飲んで待ってて〜わーい(嬉しい顔)」と それですっかり虜になってしまいました。 もちろん料理も方も完璧!
「この魚をこうやって食べたい!」と言うと、美味しく料理してくれます。
今日みたいに寒い日は、またお鍋が食べたいなぁ〜!!

DVC00257.JPG

大宮駅周辺に行ったら、是非一度ご賞味あれ!

リンクしようと、ホームページを探してみたけど無いみたい… 

店名 ほっかいや
住所 埼玉県さいたま市大宮区仲町1丁目50福田産業ビル 1F 
電話 048-644-9118

posted by maniacar at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする