2008年08月28日

すぐ完了! のハズが…

トヨタ 30セルシオがエンジンチェックランプ点灯するので、修理のために車をお預りしました。

早速、スキャンテスターをつなぎ、確認してみると、O2センサーヒーター断線と良くある故障でした。
センサー自体、狭い所に付いているのですが、交換自体は、すぐに完了!のハズでした。

翌日、エンジンが冷たい時に、配線を外し、専用の工具で回すと、ちょっと動いただけで、その後は全然動きません。 あれっ? と思いながら今度は閉める方向へ… 
ビクともしません。
どうやら、ネジがおかしくなっている模様…
ならばと、バーナーを引っ張りだして、あぶってみたのですが、やはりビクともしませんでした。

こうなると、方法は一度外し、ボス(取り付けの所)を切り落として、新しいボスと取り替える か新品交換するかのどちらかなのですが、電話をしてみると、交換でお願い!との事で、新たに部品を発注しました。 

さて、大変なのはココからで、エキマニを外さなければなりません。 エンジンはデカイV8だし、隙間がなくて、手は入らないしと大変な思いをしてやっと、外す事ができました。

DVC00207.jpg

最初の予定では、30分も掛からずに終了!のハズが三時間掛かって、やっと外す事ができました。

あ〜疲れた…
posted by maniacar at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

W208 CLK55 キーレス故障修理

今日は、CLK55 (W208)のキーレス不良修理です。

DVC00204.jpg

車の鍵が開かないし閉まらない! との事で車をお預りしました。
実際に、キーレスを作動させてみると、点検用の赤いランプは点灯するのですが、ウインカーランプが点灯するだけで、ロックはちっとも動きませんでした。

そこで、室内に入りロックアンロックボタンを押してみたのですが、こちらも反応せず…

キーのボタンを押して、ハザードは付くので、電波は飛んでいるハズなので、実際にロックを動かしているポンプを外して点検してみました。

DVC00205.jpg

すると、ちょうどポンプを作動させている、リレーの足にあたる、ハンダがヒビが入っていて、接触不良を起こしていました。 ポンプ自体は、まだ使えそうなので、修理をし、動作確認をして完了となりました。
posted by maniacar at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

おもちゃ 到着!

手を付けるのは、まだまだ先になりそうですが、
従業員の松ちゃんの350エンジンが手に入りました。


DVC00203.jpg
1963年のインパラに乗せる予定なのですが、今はまだボディの修理中で、エンジン所ではないのですが
激安で手に入るとの事で、購入決定!
しっかりお勉強してもらいます。

今現在は、4.6リッターのエンジンが載っているのですが、これを乗せると5.7リットルとパワフルになるハズです。 同時に2速オートマから3速オートマに変わるので、燃費も多少良くなるのかな?

載せるからには、色々書類を用意して、改造申請をし
大変だとは思いますが、それも勉強のうちです!

とりあえずは、エンジンのオーバーホール!松っちゃん頑張ってね! 
posted by maniacar at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

BNR32 GTR NISMO 入庫

自分も乗っているスカイラインGTRなのですが、今日は、500台限定車のニスモバージョンが入庫しました。

タイヤ交換とミッションオイル交換に来店していただきました。


DVC00199.jpg


入れるオイルを確認する前に、ミッションが温まっているうちに、オイルを抜いたらビックリ! 真っ赤なオイルで見ているとGTR君から血が出ているように見えて痛々しい感じでした。

トランクに積んであったオイルを確認してみると、レッドラインオイル!が
いいなぁ〜 と思いながら作業させていただきました。


DVC00198.jpg

ミッションが弱いこの車には、早めのミッションオイル交換が必要ですね!
posted by maniacar at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ピアッツアの整備

先日、懐かしいと報告したピアッツアの追加報告です


DVC00189.jpg

車をお預りするときに、修理箇所を色々聞いていたのですが、その中に、ハザードとウォッシャーが使えないなど、色々ありました。
実際に、ボタンを押してみても、何の変化もなし…
そこで、ちょっと振動を与えてみると、カチカチ!とバザードが点き始めました。
通常、リレーなどはスイッチとは別の所にあったりしますが、この車は、スイッチケースの中に一緒に入っているようなので、とりあえず外してみる事に

が、ばらしたのは、当の昔どうやって外すのか、すっかり忘れていました。
ASSYで外し、中を調べてよ〜く調べてみると、ハンダに亀裂があるような?ないような?
最近、老眼気味なのか良く見えないので、虫眼鏡を引っ張りだして確認すると、やはり亀裂が入っていて、接触不良を起こしていました。


DVC00188.jpg

写真は、ウォッシャーの方の修理中の写真です。

posted by maniacar at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

キャデラック STS ガラスが…


DVC00186.jpgキャデラックSTSなどに良くある故障なのですが
ガラスが閉まらなくなってしまいました。

原因はやはりドアレギュレターで、ガラスの動きが重かったためか、プラスチックは割れ、ワイヤーはクシャクシャになっていました。







DVC00187.jpg
何もせず、部品交換をしただけでは、また再発する恐れがあるので、動きを良くするために、シリコンスプレーをタップリ塗っておきました。

以前、ドアガラスにフィルムを張っていたらしく、
剥がした際に残った糊が、ゴムにくっ付いてしまい余計に重くなったのが、一番の原因でした。
posted by maniacar at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

audio-technica オーディオテクニカ メーカーデモカー ローダウン!!


DVC00185.jpg
先日、ファンタジースポットさんのブログでも紹介された
オーディオテクニカさんのホンダ フィットのデモカーをローダウンしました。 

使用したサスペンションはRS☆Rの物で、交換後は程よく車高が落ちました。
フロント・バンプラバーが結構長かったので、乗り心地を考え2センチほどカットして、装着しました。 
また、まっすぐにカットしてしまうと、バンプラバーに当たった時に、衝撃が大きくなるため、斜めにカットしてみました。


DVC00182.jpg
アルミホイールなどを履いた後は、あちこちのイベントに出るそうなので、
見かけたら是非、オーディオの音を聞いてみてください!
何をイジッたのかは、ココ をチェックしてみてください!
posted by maniacar at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

懐かしい車の入庫


DVC00180.jpg

自分が整備を始めた頃、よく見ていた車の一つがこれ
いすゞのピアッツアです。
今回は、車検でお預りしました。

この車は、ハンドル周りに、ほとんど全てのスイッチ類がついていて、ハンドルから手を離さずに操作ができるサテライト式コクピットになっていて、今見てもとても斬新です!
当時では、エンジンも、ものすごく 2000ccのインタークラー付きターボで180馬力!
2000ccクラスのOHCでは国内最強でした!

DVC00181.jpg
また、いすゞが販売した乗用車では、唯一ディーゼルエンジンが無い車種でした。たしか当時ヤナセでも扱っていた様な…

当時は、この車が、解体屋に入っているのを見ると
レカロシート欲しさに、よく覗きに行ったのを思い出します。 


posted by maniacar at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

日産フェアレディZ エアロ取り付けとレガシーセキュリティ取り付け

今日は、日産フェアレディーZ (Z33)と
スバルレガシー(新車)のセキュリティーのレポートです。


DVC00177.jpg

フェアレディーZにエアロを付けたい! との事でお預りしました。 盆休み前には、部品が入っていたので、早速、入庫後、仮合わせをしてみました。
ニスモのエアロをチョイスしたのですが、さすがメーカー直系!特に何もしなくても、ピッタリ取り付けできました。 普段、FRPエアロ取り付けとなると、全然合わなく、真っ二つに切って伸ばしたり、縮めたり、時には、穴が開くほど、削ったりという様な加工をするのですが、今回は表面にある巣穴の処理だけで、大丈夫そうです。金型ってすごいですね!


DVC00176.jpg

次に、新車のレガシーにカーセキュリティーを取り付けを依頼され、頑張っているのですが、新しい型のバイパーでしかも、プッシュスターター!
バイパー自体は、大幅な変更が無かったので、何とかなりそうですが、プッシュスターターの方が問題になりそうです。 専用のオプション品も出ているようなのですが、今回は使わずに、作業します。
以前、作業した、トヨタのプッシュスターターと同じようなシステムなので、何とかなりそうです。






posted by maniacar at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

夏季休業のお知らせ

有限会社 テクノオートサービス




平成20年度夏季休暇のお知らせ



 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素はテクノオートサービスに格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、弊社では、下記のとおり夏季休暇としますので、お知らせ致します。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


敬具








◎夏季休業期間   平成20年8月12日(火)〜8月17日(日)の6日間


以上





posted by maniacar at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする