2008年03月29日

ホンダ S2000 リヤガラス取替え


DVC00081.jpg今日は、ホンダS2000のリヤウインドウ取替えのご報告です。

後ろの窓が、まったく見えない位に曇ってしまい、
多少であれば、修復も可能だと思うのですが、磨いてもあまり変わらなかったため、交換となりました。

幌車で、リヤウインドウを修理となると、幌全体を交換する事が多いのですが、この車の場合、後ろの部分だけで部品設定があり、比較的安価で交換することができました。

取り外す時には、後ろの窓の部分を切り取り楽に作業ができたのですが、取り付けとなると大変でした。
この車は、2シーターでシートから後ろのスペースが少なく、最初は運転席と助手席のシートに挟まれながら作業していたのですが、さすがに限界!
シートを外してみたら、すんなりといきました。


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2008年03月27日

キャリパーペイント!


080327_140625.jpgお客さんの要望により
キャリパーをペイントしました。
 写真では、オレンジっぽい感じになってしまいましたが、実際は真っ赤です。

このキャリパーは、酷使されていたせいか、錆がひどく、苦労しました。
最初に、しっかり掃除をしてから、脱脂し先に、耐熱シルバーで下塗り 乾燥後に同じ耐熱塗料の赤色をペイントしました。

イメージアップにどうですか?



posted by maniacar at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

クライスラー 300Cとマグナム ATF漏れ修理


080325_151429.jpgこんばんは 
今日は、クライスラーの300Cとマグナムのオートマオイル漏れ修理のご報告です。

オーナーさんなどは、知っている方も多いと思いますが、飾って置いておくだけでも、漏れてくるのが、ATFです。 もちろん、本国ではすでに対策部品が出回っているのですが、ここ日本では、平行輸入車と言う事もあり、なかなか対策が間に合っていません。

お乗りの方で交換されていない時は、早めに交換をお勧めします。





080325_125657.jpg
交換自体は、簡単で、一度コネクターを外し中にある7ミリのネジを緩めてあげれば簡単に外す事が出来ます。 取り付けの時も、一箇所しか入らない様になっているため、端子などを曲げないように注意しながら差し込んであげれば、半分は完了です。
ただ、困った事に、ATFのレベルゲージがこの車達には付いていません。欧州車にも良くありますが…
なので、ATFは多くても少なくても不具合が出るので、注意が必要です。

テクノでは、油温が何度の時に、レベルゲージの入り口から何センチという様なデーターはあるのですが、
間違った伝わり方で壊れては困るので、ここでは控えます。
posted by maniacar at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

MC22S ワゴンR アイドリング不良修理


DVC00080.jpgアイドリング不良でお預かりした ワゴンRの整備日誌です。

信号待ちなどで、エンジンがブルブル震えるので見て欲しいとの事で、入庫してきました。
入庫時には、暖機も終わりアイドリングが落ち着いているせいか、ブルブルどこではなく、ガタン!ガタン!震えていました。
元々、振動が多いエンジン?ですが、一気筒動いていない感じの震え方で、バランステストをしてみると2番が動いていませんでした。
そこで、イグニッションコイルやプラグなどを点検したのですが、問題なし。 インジェクターにドライバーを当てて、作動音も確認できたので、圧縮圧力を測って見ると、2番だけ4キロに満たない状態でした。
バルブカバーを開け、バルブクリアランスを確認して見ると、排気側バルブの片側が密着状態に!
シムを外してみると、260と記入してあったので、そこから、コンマ2ミリ薄い240番を注文し組んで見たのですが、それでもまだクリアランスが0.7ミリぐらいでした。結果は230番を少し削り0.15ミリのクリアランスがやっと確保できました。
随分、狂っているので、バルブやバルブシートなどが磨耗しているのだと思いますが、今回は予算の関係でバルブクリアランス調整をして納車になりました。
残念! ヘッドを剥ぐってみたかった!

もちろん、アイドリングは普通に戻りました。

posted by maniacar at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする