2007年10月16日

ドアレギュレター


DVC00031.jpg国産・輸入車に限らず、多い故障のひとつに
窓ガラスが上がらないとか、落ちちゃったなどの修理があるのですが、中にはとても作業しづらい車もあります。
手を入れているうちに、あちこち血だらけになっていたり、油でベトベトになったりと、簡単そうで結構大変なのですが、今回の車は、どうだぁ〜 ってな具合に簡単に外せる様になっていました。
写真の車はアウディなのですが、フォルクスワーゲンなども、大きく外れてとても交換が楽にできます。
同じドイツ車でもベンツなどは、逆に大変で、内張りを外すだけでも、苦労することがあります。
壊れてしまう原因のひとつに、プラスチック部品の老化があるのですが、老化その物は、遅らせられないのですが、ガラス枠に定期的にシリコンスプレーをしていれば、動きもスムーズになり、寿命も長くなりますので、是非お試しください。
スプレー自体は、ホームセンターなどでも数百円で売っています。
そのほかにも、ドア周りのゴムなどにスプレーして、乾拭きしてあげれば、すごい綺麗になりますよ。 
是非お試しあれ! 

posted by maniacar at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

セルシオカスタム 続き


DVC00026.jpgだんだん出来上がってきた セルシオですが、アンプ周りが完成に近づいてきました。


普段は、トランクは閉まっているので、見ることは出来ませんが、綺麗にインストールすることで、トランクとしての役割もきちんといたします。


トランクの中には、アンプが2枚、サブバッテリー1個、サブウーファー1個が入っていますが、さすがはセルシオ!まだまだ余裕があります。


注目して欲しいのは、正面の浮き出た文字で、ライトを消すと、あまり目立たないのですが、オンにすると目の前に浮き出てきます! 


次回は、フロントドアの方をご紹介いたします。

posted by maniacar at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

純正カメラを社外モニターに!


DVC00023.jpg社外のナビゲーションに、純正ブラインドモニター用の画像を表示したい との相談がありました。
この車では、すでにバックカメラが付いているのですが、AUX端子が空いていたので、そこに、入力することにしました。 
作業する前に、色々調べてみたのですが、年式により、カメラのコントロールユニットを使っているタイプと純正ナビゲーションから直接コントロールしている物があり、今回は純正ナビ本体から直接動かしているようでした。
バックカメラでは、直接12ボルトで動く物もあるようですが、ブラインドカメラでは、6ボルトで動くので、12ボルトから6ボルトへ電圧を下げてあげなければなりません。
そこで、まずはカメラの使用電流を測ることに!すると、100から130ミリアンペアを消費していましたので、今回は、三端子レギュレターを使うことにしました。レギュレター自体も熱を持つため、ヒートシンクなども付けて、熱対策をし、これで6ボルトが確保できましたので、4極コネクターをばらし、映像ピンコードを付けて、完了となりました。

資料をいただいた栗原くん バッチリ 写りましたよ! 
posted by maniacar at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

新しいホームページが公開されました!

新しいホームページが出来上がり
いよいよ公開させていただきました。ぜひ、お気に入りに追加してくださいね!

やっぱり
プロが作るとやっぱりカッコイイですね!
商品などをこれからどんどん追加していきますので
楽しみにお待ち下さい。

さぁ! ご覧になってください!
 宜しくお願いします。

http://www.techno-auto.jp/

リンクしてくれる方 大歓迎です!
 HPの問い合わせからお願いします。
posted by maniacar at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする