2007年04月27日

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

お客様各位


誠に恐縮ですが、ゴールデンウィークの日程が決まりましたので、ご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


4月29日・30日 休業

5月3日〜6日   休業

尚、5月1日・2日は通常通り営業致します。

埼玉県さいたま市北区日進町三丁目563番地2階




posted by maniacar at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

エンジンスターター苦戦!


DVC00002.JPGエンジンスターター付きのカーセキュリティーを付けたい!との事でトヨタのヴィッツを預かりました。とりあえず、車内を見てみると、あるはずのキースイッチが無く、プッシュスターター式でした。 これは、カードキーを持っていれば、ドアロックの開閉やエンジンスタートまで出来る、通常使用するには、とても便利な装置なのですが、このシステムにエンジンスターターを付けるとなると、色々と問題が発生してきます。
もちろん純正の盗難防止装置の問題もありますが、それは置いておいて、どのようにすればエンジンが始動するかが問題です。カードを持っていれば、ブレーキペダルを踏みながら、スイッチを押せばエンジンが始動するのですが、エンジンスターターで始動するときには、車内に人はいないので、その代わりに疑似信号を送らなければいけませんでした。もちろん、掛けたからには、エンジンの停止も出来なければ、いけないのでリレーを使い苦労した結果が写真のリレーの塊です! 今現在、まだ作業は終わっていないので、どのようになるかまだわかりませんが、後日報告いたします。


posted by maniacar at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

Vクラスの泣き所


air

今回は、タイトル通り ベンツ・Vクラスの整備日誌です。 
数日駐車していると、後ろの車高が下がってしまうと言うことで、お車をお預かりしました。
この車種に、とても多い故障のひとつなのですが、この車は、後ろが通常のスプリングではなく、圧縮空気を使ったエアースプリングになっています。当然空気が漏れれば、圧力が低くなり、車高が下がってしまうのですが、使っている物が、空気なだけに、漏れている箇所を探すのが、とても大変です。が幸いこの車のシステムは簡単にできているので、車の下に潜る事ができれば、比較的簡単に原因を見つけることが出来ます。
まずは、通常の状態でホースやエアーバックの見えるところを重点的に石鹸水をかけて、シャボン玉が出来ていないか探していくのですが、自分が石鹸水まみれになるだけで、なかなかシャボン玉が出来ません。
仕方ないので、車を持ち上げての点検になるのですが、持ち上げる前に、エアサスの作動を停止してあげないと、壊れてしまいます。
その方法は、エンジンを掛けないでキースイッチをオンにして、エアサスのスイッチ上側を二秒間押しっぱなしにすることで、停止することが出来ます。開始のときは、エンジンを掛けてからスイッチの上側を二秒間押すことで元に戻ります。
車を持ち上げて、エアーバックを一度外し点検した所、ホースの差込部分からの、漏れだったのですが、ホースの部分ではなく、その差込金具の所から漏れていました。 こうなると、エアーバックを交換してあげないと完治しません。
また、このホースは一度外すと、漏れてしまいますので、注意が必要です。再使用する場合には、ホース先端を垂直にきれいに切り落としてから(専用カッターがあります)、差し込めば大丈夫なのですが、この車の場合、ホースが短く、切ることが出来ないので、交換になってしまいます。
部品で継手金具も出ていますので、それを使うことも可能です。ただ、ホース自体硬くなっていますので、交換をお勧めします。

posted by maniacar at 20:32| Comment(0) | TrackBack(3) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ムーンアイズのカーショーに行ってきました!!!


rod.jpg
昨日、お台場でムーンアイズのカーショーがあり行ってきました。 アメ車全般に古い国産車もたくさん出品されていました。さまざまなスタイルの車があり楽しかったです。 なかでも写真に載っているT型フォードはスゴクかっこよかったです。 
自分と同じ1963年のシボレーインパラもあったのですが、自分のとは比較にならないくらいメチャメチャきれいでした。 いつかは他の車に負けないくらいカッコイイ車にしたいと思っています。 

松でした。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by maniacar at 20:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

初チャレンジ エアサスキット


IMG_0016.JPG自分の愛車は1963年!!!!!!!!!!!!!!!
のシボレーインパラに乗っています。購入してから約2年たちますが、エンジン良好で、すべてがオリジナルです! これから少しずつカスタムしていくつもりです。
そこで、 
先日、愛車のインパラにつけるエアサスキットを購入したのですが、難しそうで大変です。
取り付け後はカッコよくカーセキュリティで、車高を上げ下げできるようにしたいと思っています。

また作業にとりかかったらお知らせいたします。

松でした。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by maniacar at 22:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

只今、看板作成中!

先月から計画中のウェルカム看板がついに出来上がりました。
骨組み溶接、下地の塗装は社員の文さん、ステッカーはファンタジーさんと、色々な方にご協力いただきました。
ステッカーデザインは私ですが、ステッカーになるまでが大変。細すぎるとステッカーの切り抜きができないので、イラストレーターでの微調整が大変でした。
機会があったら是非見に来てくださいね。
あやの

テクノ看板

posted by maniacar at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

社員です。


社員写真
これからは、社員一同でブログを盛り上げていきます。
そのために、たった今ブログ更新方法を皆に伝授中!!
ついでに写真ものっけちゃいました。

左から私、事務などを担当しているあやのです。
真ん中が、板金塗装を担当している文さんです。
右側が、整備全般を担当している丸坊主のマツです。

あれぇ、社長が載っていないけど・・・。
床屋に行ったら写真を撮らせてくれるそうです。
お楽しみに!

posted by maniacar at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

すげぇ〜

先日、カーセキュリティーの取付でBMWの新しいM5が入庫しました。 毎回、この様な、ハイパフォーマンス車が来るたびに、あっちを見ては「すげぇ!」こっちを見ては「すげぇ!」と声が聞こえてきます。 
まずは、外観からみて、いきなり19インチのアルミホイールが飛び込んできます。それはスポーク形状のホイールなのですが、その隙間からはデッカイ!ブレーキローターがその大きさは、軽く35センチ位はありそう!しかも後ブレーキです!! フロントブレーキは化け物!ブレーキキャリパーは4トントラックと同じ位の大きさです。ブレーキローターもホイールの内側ギリギリで入っていました。
下回りを覗き込むと、見えるのは、太いマフラーが2本!その他には、何も無く、車体下側はフラットになっていました。やっぱり違うねぇ〜と思いながら、ボンネットを開けると、そこには、”M V10 ”のエンブレム!
話に聞くと400馬力ぐらいあるらしいです。それなら、あのブレーキも納得です。 もちろんボンネットもストラットタワーやフェンダーもアルミ製で軽量化! 作りは
200704071923000.jpgスポーツカーなんだなぁ〜と思いました。でも どこでこの車を思う存分走ることができるのだろう???
乗って見たいとは思いながらも、車両価格を聞いて止めておきました。
posted by maniacar at 21:56| Comment(0) | TrackBack(2) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

エアコン修理


200703302007000.jpg今回は、GMCユーコンのエアコン修理のご報告です。
ガスを充填しても約1ヶ月ほどで効かなくなってしまうとの事で入庫しました。
最初は、まあエアコンのコンプレッサーからのガス漏れだろうと、踏んでいたのですが、ボンネットを開けコンプレッサーを見てみると”キレイ!”新しい物が付いていました。エンジンルームを見回してみると、高圧ホースと圧力スイッチの所が妙にオイルっぽい!ので、再度、システム内に圧力をかけて、ひたすら石鹸水をかけてみたのですが・・・期待はずれ 予想に反して、シャボン玉は出来ませんでした。金具とホースの、かしめの部分では漏れていたのですが、1ヶ月で無くなる様な漏れ方ではありませんでした。 となると残りは、室内のエバポレーター!しか残っていません。国産車みたいに簡単に取り外す事が出来ればよいのですが、そうもいきません。結局全バラシとなりました。今も、作業中なのですが、部品が揃うまで時間が掛かりそうです。 
写真は、ちょっと照れてカワイイ松ちゃんの作業中のひとコマです。
posted by maniacar at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする