2005年12月28日

年末年始の営業時間のお知らせ

お客様各位 
    

年末年始営業時間のお知らせ


拝啓
師走の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。年末年始の営業時間は、下記の通りとなりますのでご留意くださいますようお願い申し上げます。



平成17年12月29日から平成18年1月4日まで
誠に勝手ながら休業とさせていただきます。
尚、1月5日より通常通りAM10:00よりPM20:00まで営業させていただきますので宜しくお願いいたします。
敬具


埼玉県さいたま市北区日進町三丁目563
有限会社 テクノオートサービス

posted by maniacar at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

初体験!

お世話になっております。一木です。
なぜかログイン出来ないと思ったら、なにやら変わっていたんですね!
また電気系統の修理なのですが、また遠回りな事をしてしまったので、ご報告です。
車は三菱のトッポ 軽自動車なのですが、お客さんから電話があり、走行中に急にウインカーが出なくなったとの事でした。よくあるのがリレーが壊れて、ハザードスイッチを入れると一時的に直る事が多いのですが、ハザードランプはいつも通り使えるとの事。
他におかしい所はありますか?と質問すると、
パワーウインドウが動かなく、メーターも半分動いていないとの回答でした。
その時は、話の内容から、どこかショートしてヒューズが飛んだ(切れた)んだろうなぁ位にしか考えていませんでした。
車を引き取り、ヒューズを確認してみると、やはりメーターの絵が書いてある13番のヒューズが切れていました。これだぁ〜わーい(嬉しい顔)と思い交換して、鍵を回してみると「バチッ!・・・」がく〜(落胆した顔)ヒューズを外してみると完全に切れています。もうやだ〜(悲しい顔)
メーターの絵が書いてあるし、メーターが悪いんだろう!なんて思いながら、メーターを外し再度挑戦・・・
「バチッ!」あれぇ〜と思いながらメーターの配線を見ていると、なにやら配線の塊が見えてきました。
この車カーステレオを取り替えているのですが、配線の量が多く固まりになっていたので、これかぁ〜?と思いながら外して試してみると、また駄目でした。
手元に配線図もないし、仕方ないので片っ端からコネクターを外し、再度挑戦すると今度は切れませんでした。なので、一つずつ挿してみると、切れました!これか〜と思い配線をたどると、どうやら左の方へ行っている様子・・・もちろん、配線をたどるのに、あちらこちらばらしながら、なのですが車内には置ききれずにとうとう車外に部品が散乱しはじまりました。
左側にもコネクターがでてきたので、すべて外しおおもとのコネクターをつないで再度挑戦!切れません!
この先でショートしているんだな!と思いながらも辿っていくと、エンジンルームへ・・・今度はそこからテスターを使い、+側の配線を調べ、相手のコネクターも調べてみると、いました!黒線に白ライン!こいつがどこかでショートしているんです。そこで、今度は場所をエンジンルームに移り、またばらし!
配線の色をたどっていくと、今度は車体の下側へ!車を持ち上げ下から、探してみるとその配線は、スピードセンサーへ入っていました。
センサーの配線を外し、今まで外してきたコネクターをつないでみると、切れません。原因はセンサー内部でのショートでした。 今までは、内部断線故障(信号が出ない)などはありましたけど、電源側のショートは初めてでした。そもそも、センサー関係の電源はコンピューターから供給されているものだと、思っていたので、その間違った認識がまたまた遠回りな故障追及修理になってしまいました。 また反省です。
長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございました。 
posted by maniacar at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

FDロータリーエンジン/オーバーホール


ロータリー1

今度の特集はRX-7(FD)のエンジンオーバーホールです!
前回の板金特集に続き、またHP担当の文乃が勝手に特集してますので、詳しい説明など出来ないかもしれませんが、そこは社長がコメントを入れてくれるのを期待してます!

とりあえず、写真はエンジンを車から降ろし、分解して痛んでいるところのチェック、部品発注までは完了したそうです。

今回の特集、たくさん写真が撮れればいいのですが、一度組み立てるとなると一機にやってしまうそうなので、気づいた時には終わってる、なんてことになりそうです。

そうならないように、ちょくちょくピットへ足を運んでみます。
それではお楽しみに!
posted by maniacar at 20:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする