2014年03月17日

BMW 116i E85 アイドリング不良修理

今日は、BMW E85 116iの修理レポートです。

アイドリングがばらつき、チェックランプも点灯しているとの事で、車をお預かりいたしました。

よくあるイグニッションコイル不良?と思いながら作業開始!

2番シリンダーが爆発していなかったのですが、点火もしているしプラグも問題なし!

あれ?と思いながら圧縮圧力を測ってみると… 無し…

大事になってしまいました!

早速、ヘッドを下ろしてみると

DVC00893.JPG

こんな状態 バルブを見てみると

DVC00894.JPG

しっかり溶けてしまっています。 
最近、バルブ溶けによる故障が多くなって来た気がしますが、
燃費向上のため燃料は薄く点火時期も高めだからでしょうか?


posted by maniacar at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

GM サバーバン オイル漏れや排気漏れなど

今回は GM サバーバンのレポートです。

低走行の割には、チョット修理する所が多かった!
エンジンからは、オイルパンパッキンからのオイル漏れ!
ミッションからはオイルパンとラインパイプから漏れ漏れ
パワーステアリングはホースやオイルクーラーから漏れ
最後に両方のエキゾーストマニーフォールドからの排気漏れ…

さすがに時間が掛かりました…

しばらく漏れたまま走行していたらしく、下回りはオイルでベトベト!
作業しにくいので、まずは洗浄から! 脱脂材を使ってバッチリ落としてやりました!

下回りからの作業は潜れば楽に出来るのですが、上からの作業は大変でした。

DVC00875.JPG

排気漏れの原因は、止めているボルトの折れ… 道具が入れば折れたボルトも抜けそうでしたが
手がやっと入るくらいのスペースしかなく、断念!
ヘッドごと下ろしての作業になりました。

DVC00873.JPG

DVC00874.JPG

相変わらずデッカイバルブです!
ヘッドごと洗浄液に漬け込んで、清掃しちゃいました!
もう少しカーボンなど簡単に落ちる洗浄剤があれば助かるんだけどなぁ〜

それでも30分ほど漬けておけばかなりキレイになるので助かっていますが…
posted by maniacar at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BMW 760 オイル漏れ修理

今回はBMW 760のオイル漏れレポートです。

パッキンの材質が悪いのか、オイルとの相性なのか、よく漏れてしまうのが
エンジンオイル!

しかもダダ漏れになる事が多いのですが、そんな修理も簡単な時もあれば大変な時もあります。
今回はV12エンジンということもあり、なかなか大変な作業でした!

DVC00870.JPG

いろんな物を外してからの作業になります。

DVC00868.JPG

ここまでくれば、作業は楽チン!
今回は、オルタネーターのブラケットからのオイル漏れでした。

その他にも、異音が出ていたフロントアクティブスタビライザーなど交換して、無事完了しました!
posted by maniacar at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな車をもっと作って欲しい!!

少し前になりますが、業者さんから、部品戻しをお願いされました。
ルノーとだけ聞いていたので、何の車かなぁ〜?と思っていましたが
来てビックリ! 
ルーテシアV6!

昔のルノーサンクターボを思わせるような車でした!

本来、リヤシートがある部分にV6エンジンを載せちゃった、やる気満々の車です!
元々フロントには1.6Lのエンジンが載っているはずですが… 
リヤにはV6 3.0Lのエンジンがドン!と構えていました!

とても整備性が良いとは言えませんが…
これにターボとか付けちゃえばもっと楽しくなりそう!

DVC00874.JPG

DVC00875.JPG

DVC00876.JPG
posted by maniacar at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

年末年始営業のお知らせ

2013年12月28日

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申しあげます。
大変勝手ながら、2013年12月29日(日)から2014年1月5日(日)までを年末年始休業日とさせていただきますので、
ご理解賜りますようお願い申しあげます。
敬具


尚、28日につきましては、16時までの営業とさせていただきます。
休日中に届きましたメールなどは5日以降の返信となりますので、よろしくお願いいたします。

来年もテクノオートサービスをよろしくお願いいたします。

有限会社 テクノオートサービス
取締役 一木 大輔
posted by maniacar at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

VW VW AUDI VCDSコーディング

フォルクスワーゲンやアウディなどのコーディングができるようになりました。
また、クルーズコントロールの追加などのコーディングもOKです。


ニードルスイープ :スイッチON 時にメーターテストさせる 
ラップタイマー  :タイム計測
デイライト    :ライト下のLEDを常時点灯させる
コーナーライト  :ハンドルを一定以上切ると切った方のフォグランプを点灯させる
デイライトスイッチ:サイドブレーキを使用しているときはデイライトOFF
ドアミラークローズ:リモコンでロックしたときにサイドミラーをたたむ

などなど 車種により出来る出来ないはありますが、設定が可能です!

まだまだ色々出来そうなので、常に情報収集しておきます!


posted by maniacar at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

フォルクスワーゲン トゥーラン エンジンチェックランプ点灯修理

フォルクスワーゲン トゥーラン 1.4L エンジンチェックランプ点灯修理のレポートです。

エンジンチェックランプが点灯するとの事で、車をお預かりしました。

早速、診断機にかけてみると、バルブタイミングの異常が入力されていました。

先に、ポジションセンサーを調べて見たのですが、異常が見つからず、一度ばらした形跡もあるので
実際にバルブタイミングがずれているとの判断を下しました。

とりあえずエンジンを下ろし、フロントカバーを開けてみると、やはり一度チェーンなど一通り交換している模様でした。 まずはバルブタイミングを合わせて見ると、やはりズレていました。
これを戻せば、チェックランプは点灯しなくなるのですが、ずれた原因を探さないと、また同じように
故障してしまうので、色々チェックをしてみました。

チェーンは交換してあるようなので、チェーン自体の伸びは無いと仮定して、チェーンテンショナーを全開まで戻してみると、やはりズレてしまいそうな位のチェーンの遊びが過大でした。

そこで、チェーンテンショナーが一定以上戻らないように加工して組み付けて再度、チェーンの遊びを調べてみると、 いい感じ!! 何度か試行錯誤してうまく行きました。

DVC00864.JPG

再度、バルブタイミングを正確に合わせ組み付け完了!
エンジンを載せて、いざ試運転! アイドリングはもちろん加速時やエンジンブレーキ時もテストしてみました。 チェーンの音もせず 無事完了! って事で納車しました。

が、すぐにお客さんより電話が… 止まってしまったと…
あんなに試運転もしたのにナゼ?と思いながらも急いでお客さんの所へ行きエンジンを掛けてみると
掛かった!? とりあえず工場に戻り点検しましたが、その後症状が出ず…
長距離テストを行いました。 するとエンストはしなかったけど、明らかにエンジンの吹けが悪くなり
早速テスターを繋いで調べてみると、燃料圧力センサー異常が故障コードで入力されていました。

早速、センサーを調べてみると、何やら赤い液体がコネクターの中に…
どうも、作業中にクーラントがコネクター部分に入ってしまい、異常を起こしていたみたいです。
完全なる作業ミス! ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

トホホなレポートでした 反省しています。
posted by maniacar at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポルシェ カイエン リヤデフ異音修理

ポルシェ カイエンのリヤデフからの異音修理のレポートです。
症状は、シフトダウン時にリヤ周りから異音がするので、
修理して欲しいと車をお預かりいたしました。

入庫時に助手席に乗せてもらい、一回りしてみると
3速から2速に切り替わる際に、後ろからカコン!と一回音が発生していました。

そのまま車を預かり、ブレーキを掛けたまま、DレンジRレンジに切り替えても同じ音が発生することが
判明! ちょっと怖かったけど、そのまま車の下に潜り込み、同じように動かしてもらいながら異音を確認してみました。

すると、デフやプロペラシャフトの辺りから音が出ているのは判明したのですが、発生源が見つからず
とりあえず車を上げて、シャフトを外してみました。
トランスミッションのフランジやデフのフランジなど増し締めなど行い、再度挑戦!

が、音は鳴り止まず… そこでデフを外しばらしてみました!

DVC00832.JPG


すると、ピニオンギヤのシャフトに磨耗があるのを発見!
早速手配をしたのですが、部品供給無しとの返事! 交換はアッセンブリーでの対応との事!

しかも高い! なので、シャフトを製作してもらいました。
もちろん表面硬度や熱処理も同じように!

出来上がったシャフトを組み付けてから、再度挑戦すると… 消えた!

無事に修理を終えました! 

苦労したかいがあり、お客さんには喜んでもらえました! 


posted by maniacar at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

ダッジ デュランゴ 5.7HEMI エンジンオーバーホール

前のカルマンギアのヘッドオーバーホールと並行して作業していたのが
ダッジ デュランゴの5.7hemiのエンジンオーバーホールでした。

こちらは、カルマンギアとは違って、エンジンを下ろすのも大変!
狭いしデカいし重いし! 苦労しました。

こちらの、デュランゴ入庫時の状態は、エンジンが一発死んでいて、マフラーからの煙も大量!
6番シリンダーの圧縮が無いので、エンジンを下ろしての作業となりました。

DVC00842.JPG

バラし始めてすぐに、原因判明! 最悪です!

DVC00843.JPG

うわ〜と思いながらも、シリンダーを確認すると、水の流れた後が… ガスケット抜けが大元の
原因の様です。

お客さんからの要望で、安く修理して欲しいと言われましたが、これでは無理な感じ…
まずは見積をと思い、部品屋さんに確認すると

ピストン・コンロッドがありません!との返事 部品設定はあるのですが、物が本国にも無い!!
との連絡。 ならばと、社外品を探してみたものの、ピストンはありましたが、コンロッドが無い!
製作も可能だけど、金額が… 困った挙句、ダッジ専門のお店に連絡してみると、本国のデーラーに
在庫があることが判明! その他にも色々と部品を注文しました。

部品が入る前に、加工や清掃 組み付けを終わらせていたので、思いのほか早く仕上がりました。

きっと、部品探す為に、苦労したんだろうなぁ〜
メーカーには在庫がなくて、デーラーに有るってすごい!アメリカならでわなのでしょうか?



posted by maniacar at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VW カルマンギア シリンダーヘッド修理

VW カルマンギア 圧縮抜け修理

オーバーヒートしてしまったカルマンギアが入庫してきました。
完全に冷ましてから、オイル交換をしてエンジンを始動してみたのですが
掛かりはするけど、アイドリングもしない状態…

簡単にエンジンも外せるし、点検もしやすいのでエンジンを下ろしました。

DVC00839.JPG

カバー類を外し、いよいよエンジン内部 シリンダーも傷だらけかな?と思いながら
ヘッドを外してみると、シリンダーは全部無事! 

良かった〜 と思いながらも、原因を探ってみると
シリンダーヘッドとシリンダーの間から圧縮が漏れている模様…

歪みを取るためにヘッドは、面研磨を行いました。

研磨するために、バルブ周りを外していると、折れたバルブスプリングが…
オーバーヒートで折れたのか?セット加重の上げ過ぎで折れたのか?
何故かバラせばバラすほど色々と出てきてしまう始末

最終的には、バルブも減っていてしまって、ヘッド周りはすべてオーバーホールしました。

すでに納車も済んでいるのですが、お客さんから、以前より調子いいよ〜と言われて、うれしくなりました!

バルブセット長もスプリングセット加重も合わせて組んだので、大変でしたが一言で苦労も吹っ飛びました! ありがとうございました。
posted by maniacar at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする